プロテインと聞くと「ジム通いをしている人のためのもの」といったイメージを持つ方もいらっしゃいますが、実はどなたにも必要なアイテムです。特に40・50代の方には積極的に摂っていただきたいものです。
ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、40・50代女性におすすめのプロテインや摂り方についてご紹介します。
■ダイエットや美肌づくりにも役立ちます
「プロテイン=筋肉に必要」というイメージはもちろん正しいものです。
プロテイン(たんぱく質)が不足すると、筋力の低下につながります。すると、代謝が落ちるために痩せにくいからだになりますので、ダイエットの成功のためにもプロテインは重要です。
またプロテインには肌の弾力やハリを保つ働きも。美しい肌づくりのためにもプロテインは役立つのです。
■40・50代におすすめのプロテイン3選
(1)カゼインプロテイン
牛乳を主成分とするプロテインです。
からだへゆっくり吸収されていくため、満腹感が続きやすいのがメリット。ダイエット中の間食として取り入れるといいでしょう。
(2)ソイ(大豆)プロテイン
大豆のたんぱく質の部分だけで作られているプロテインです。
たんぱく質のほか、大豆イソフラボンが摂れます。大豆イソフラボンは、女性ホルモンのひとつであるエストロゲンに似た働きを持つので、美肌づくりや更年期の不快な症状の緩和に役立ちます。
(3)ピー(えんどう豆)プロテイン
えんどう豆を原料としたプロテインです。
牛乳や大豆にアレルギーを持つ方にはおすすめのアイテム。えんどう豆にはビタミンC、ビタミンB群が含まれるため、美肌効果が期待できるほか、抗酸化力の高いビタミンEも摂取できるので、アンチエイジング効果も狙えます。
■プロテインのおすすめの摂り方
プロテインは水や牛乳、豆乳、ジュースなどに混ぜて飲むのが定番ですが、ほかにもおすすめしたい摂り方があります。
(1)スープや味噌汁に混ぜる
大さじ1程度のプロテインを、スープや味噌汁に加えてよく混ぜます。コクが出て美味しくいただけます。
(2)シリアルにちょい足しを
グラノーラなどのシリアルにプロテインを適宜振りかけて、牛乳や豆乳、ヨーグルトをかけます。満足感がアップします。
(3)ホットケーキやパンケーキの生地に
ホットケーキやパンケーキを作るときに、大さじ1程度のプロテインを加えて焼きます。
(4)ハンバーグのつなぎに
ハンバーグを作るときに、つなぎとして使う小麦粉や片栗粉、パン粉の代わりにプロテインを加えると、より高たんぱく質の一品になります。
私たちのからだの、とても大切な原材料であるプロテイン。不足を防ぐためにも、ご自身のニーズやお好みに合わせて取り入れて、効率的に摂取していってくださいね。
(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)
【関連記事】
・栄養士が食べない「実は腸が汚れる」食べもの
・白湯に足すだけで痩せる!?ちょい足しすべき食材3つ
・●●おにぎりで爆痩せ!美味&痩せるおにぎり3つ
・美容家が飲まない意外な老ける飲み物4つ
【参考】
※たんぱく質(プロテイン) – わかさ生活
※大豆 – わかさ生活
※えんどう – わかさ生活
※ホエイ、カゼイン、ソイって何? プロテインの種類について – 江崎グリコ
※植物性プロテインとは?種類・メリット・おすすめの植物性プロテインを紹介 – 森永製菓