つやプラ

つやっときらめく美をプラス

白髪対策に!冬に飲みたいドリンク3つ

美容ライター
ユウコ

白髪を防ぐためには、毎日の栄養補給も欠かせません。健康な髪を作る栄養素が不足しないよう、食事に加えて、飲み物からも美髪のための栄養を摂っていきましょう。

白髪対策に!冬に飲みたいドリンク3つ

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、寒いこの時期に飲みたい白髪対策ドリンクをご紹介します。

■白髪対策のために摂りたい成分3つ

コラーゲンをしっかりと!

白髪を防ぐ栄養素で、まず欠かせないのがコラーゲンです。

肌のハリや弾力だけでなく、白髪や抜け毛を防ぎ美しい髪へ導く効果が期待されています。

手軽にコラーゲンが摂れる食材に、ゼラチンがあります。コラーゲンとゼラチンは、分子レベルとしては違いがあるものの、食品として摂る分には、同じと考えていいといわれています。

ビオチンの不足は白髪の原因に!

ビタミンB群の1種であるビオチンが不足すると、白髪になりやすいです。

レバー乳製品、大豆ピーナッツ、卵といった食材を心がけて摂るようにしてください。

GABAやカルシウムでストレス対策!

ストレスを感じると白髪が出来ることがわかっています。現代人は日頃からストレスを和らげる食材を積極的に摂ることをおすすめします。

GABAカルシウムを欠かさず摂りましょう。GABAは玄米かぼちゃ、なすなどから、カルシウムは乳製品、魚介類、大豆製品から摂れます。

■冬に飲みたいドリンク3選

(1)コラーゲンゼリードリンク

暖房のきいた暖かい部屋で、ひんやりとしたコラーゲンたっぷりのドリンクをどうぞ。おやつ代わりにも。

材料(2人分)

オレンジジュース(果汁100%) 250ml

粉ゼラチン 5g

砂糖 10g

水 大さじ2

炭酸水 お好みの量

作り方

(1)粉ゼラチンは水でふやかしておきます。

(2)鍋にオレンジジュースと砂糖を入れて混ぜ、沸騰直前まで温めます。

(3)(2)に(1)を加えてよく混ぜ、バットに流し入れて冷蔵庫で3時間ほど冷やし固めます。

(4)ゼリーをフォークなどでくずしてグラスに入れ、炭酸水を注げば完成です。

(2)ホットピーナッツバターミルク

ピーナッツバターと牛乳から、ビオチンが摂れます。朝食や小腹が空いたときにも。

材料(1人分)

ピーナッツバター(無糖) 大さじ1

牛乳 200ml

作り方

鍋に材料を入れ、弱火で温めながらピーナッツバターを溶かします。沸騰直前まで温めれば完成です。

(3)かぼちゃのシナモンドリンク

ストレスを感じたときに、ぜひ飲んでいただきたいドリンクです。かぼちゃからGABAが、豆乳からカルシウムが摂れます。

材料(2人分)

かぼちゃ 1/8個

豆乳 250ml

はちみつ 大さじ1/2

シナモン 適宜

作り方

(1)かぼちゃは種を取って皮をむき、ひと口大に切ったら耐熱容器に並べてラップをかけて、電子レンジ(600W)で3分ほど加熱します。

(2)(1)を鍋に移し、マッシャーでよく潰したら、豆乳を注いでよく混ぜます。

(3)中火にかけ、煮立ってきたら火をとめ、はちみつを加えて混ぜ、カップに注ぎます。シナモンを振って供します。

髪のための栄養素は、日頃の食生活で摂りにくいものもあります。栄養強化的なドリンクで、健やかな髪を日々育てていってくださいね。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

 

【関連記事】
夜遅く食べても太らない!?40・50代の意外な食事のコツ
冬にどんどん太る!?冬のNGおデブ習慣3つ
腹筋より下腹が凹む!40・50代がやるべきエクサ
痩せにくい40・50代がすべき!楽に痩せる話題のストレッチ

【参考】
コラーゲン – わかさ生活

ビオチン – わかさ生活

GABA – わかさ生活

カルシウムCa – わかさ生活

白髪の原因とは?意外な習慣も白髪の原因に – 大正製薬

ゼラチンのご質問にお答えします – ゼライス

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら