つやプラ

つやっときらめく美をプラス

薄毛&ほうれい線予防に!頭のこりをほぐすヘッドマッサージ

ヘアメイク
mayu3

アラフィフ世代になると髪のハリやコシがなくなって1本1本が細く見えたり、薄毛に見えたりしがちです。メディカル美容矯正士である筆者が、薄毛改善におすすめのヘッドマッサージをご紹介します。

ハリとコシのある髪に!薄毛対策に役立つヘッドマッサージ

■薄毛改善にヘッドマッサージがおすすめな理由

加齢により毛髪サイクルが遅くなることで薄毛が気になりやすくなりますが、それ以外に女性ホルモンの乱れも薄毛の原因の一つとして挙げられます。

女性の場合、生理や更年期などによりホルモンバランスが乱れやすくなります。ホルモンバランスを整えるにはストレスを溜めないことや規則正しい生活を送ることが基本ですが、その基本を実践し続けることはむずかしいですよね。

そこで、おすすめなのがヘッドマッサージです。ヘッドマッサージはこり固まった頭皮をほぐして、頭皮の血流を良くする効果が期待できます。また、頭がスッキリしたりリラックスできたりすると、女性ホルモンのバランスも整いやすくなります。

ストレスが溜まっている時や疲れて血流が悪くなっている時ほど頭が硬くなりやすいので、こまめに頭をほぐしてあげましょう。

■薄毛対策におすすめのヘッドマッサージ

今回マッサージをする部分は「側頭筋」。頭の側面についている筋肉で咀嚼を支える筋肉です。

耳の上にこぶしを置いたくらいの範囲が側頭筋になります。側頭筋に手をあてた状態で口を開け閉めすると、筋肉が動くのが分かります。

STEP1:手をグーにして側頭筋の部分をもみほぐす

STEP1:手をグーにして側頭筋の部分をもみほぐす

手をグーの状態にしたら第二関節の部分を生え際にあて、ぐりぐりと動かします。

最初は耳の付け根部分(1)を10回動かし、そこから手を少し後ろにずらして再度10回ぐりぐりと動かします。また少し後ろにずれて10回ぐりぐりと動かします

最初は耳の付け根部分(1)を10回動かし、そこから手を少し後ろにずらして再度10回ぐりぐりと動かします。また少し後ろにずらして10回ぐりぐりと動かします。

同じようにこめかみ(2)、こめかみより上の部分(3)も同じ動きを繰り返します。痛気持ちいい程度の圧で行ってください。

左右同時にマッサージしても、半分ずつ行ってもかまいません。

STEP2:側頭筋部分を手でおさえ、斜め上に引き上げた状態で10秒キープ

最後に、側頭筋部分を両手でおさえ、斜め上に引き上げます。この状態で10秒キープしたら終了です

最後に、側頭筋部分を両手でおさえ、斜め上に引き上げます。この状態で10秒キープしたら終了です。

側頭筋部分をもみほぐすだけで頭のこりがほぐれて、頭皮がじんわり温かくなっていきます。短時間でリフレッシュできるのはもちろん、顔のたるみや法令線の改善にもおすすめのマッサージなので、ぜひ毎日の習慣にしてくださいね!

(ヘアメイク/美容講師/美容ユーチューバー/ライター/美容師/メディカル美容矯正士/コスメ薬事法管理者 mayu3)

 

【関連記事】
体重を減らすだけじゃダメ!浮き輪肉を解消する脇腹エクサ
40・50代にオススメの白髪対策とは?[PR]
代謝をUPして全身スッキリ!太ももスッキリ3分間スクワット
お腹&お尻の引き締めに!ストレスも解消できるキックエクサ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら