つやプラ

つやっときらめく美をプラス

代謝爆上がり!40・50代が飲むべきスムージー3つ

管理栄養士
今井尚美

フルーツや野菜から、酵素も摂れて代謝アップが期待できる「スムージー」。

代謝爆上がり!40・50代が飲むべきスムージー3つ

管理栄養士の筆者が、40・50代女性におすすめのスムージーの組み合わせを3つご紹介します。

■40・50代女性にスムージーがおすすめな理由

40・50代女性にスムージーがおすすめな理由

「年齢を重ねるにつれて痩せにくくなった」と悩む女性は少なくありません。筋肉量の低下に伴う基礎代謝量の低下やホルモンバランスの乱れなどが要因となって、痩せにくくなるといわれています。また、40・50代は、立ちくらみや肌荒れなど、身体の不調も増えてくる年代です。

スムージーは、普段補いにくい「ビタミン」や「ミネラル」が含まれる野菜やフルーツを一気に摂ることができるドリンクです。ビタミン・ミネラルは身体の調子を整える作用が期待できるため、毎日しっかり補いたいところ。

何かと忙しい40・50代女性には、スムージーのような“手軽さ”も嬉しいポイントになるでしょう。

栄養を効率的に補給

野菜やフルーツに含まれる「酵素」や「ビタミンC」「カリウム」などの調理工程で失いやすい栄養素は、生の状態で摂るのが最も効率的です。

そうした意味でもスムージーは、体調を整える栄養素を効率良く摂取できるすぐれたドリンクだといえますね。

■代謝を上げる!40・50代におすすめのスムージーの組み合わせ3つ

(1)グレープフルーツ&甘酒

グレープフルーツには細胞内の中性脂肪を減らす作用や、体内で中性脂肪をつくるときに関わる酵素の働きを阻害する作用があるため、脂肪燃焼効果を期待することができます。さらに、グレープフルーツの苦味成分である「ナリンギン」には食欲を抑える効果があるのだそう。

そんなダイエット中の強い味方となるグレープフルーツは、甘酒と一緒にスムージーにしましょう。甘酒には、「ビタミンB1」や「ビタミンB2」「ビタミンB6」など、ビタミンB群が豊富に含まれています。それぞれ、「糖質」「脂質」「タンパク質」の代謝を促す働きがあるため、ダイエットに役立つ栄養素です。

グレープフルーツの酸味と甘酒の自然な甘味がマッチして、美味しくいただけますよ。お好みで、はちみつやアガベシロップをプラスしても◎。

(2)セロリ×ブルーベリー×ヨーグルト

セロリとブルーベリーの組み合わせもおすすめです。セロリの葉には、「ピラジン」という香り成分が含まれています。ピラジンには、血流を改善する働きがあり、細胞に栄養や酸素が十分に行き渡ることで代謝を上げる効果が期待できます。

また、セロリには糖質の代謝に関わる「ビタミンB1」が豊富に含まれていることも、ダイエット中にセロリをおすすめする理由の一つ。ビタミンB1は水溶性であるため、スムージーにすることで効率よく摂取することができますよ。

一方で、ブルーベリーに含まれる「アントシアニン」には、内臓脂肪を身体に溜まりにくくする働きがあるのだそう。アントシアニンには強い抗酸化作用があるため、老化対策にもおすすめです。

味のクセが強いセロリですが、甘味のあるブルーベリーとまろやかなヨーグルトと組み合わせることで抵抗なく飲むことができますよ。

(3)ココア×青汁×亜麻仁油

ココアの原材料であるカカオには、「食物繊維」が豊富に含まれています。食物繊維は、腸内で善玉菌のエサとなることで腸内環境を整える働きがあります。腸内環境が整うと排便が促されるため、代謝の良い身体をつくることにつながります。

また、飲みにくい印象が強い青汁ですが、青汁に使うケールには「ビタミンE」が含まれており、血行を良くする働きがあるのだそう。血行が良くなることで代謝を上げる効果が期待できるため、ダイエットにも役立ちます。

ダイエットに役立つココアと青汁の組み合わせですが、亜麻仁油もプラスしていただきましょう。亜麻仁油に含まれる「α-リノレン酸」にも血行を改善する働きがあるため、よりダイエット効果を高めることができますよ。

手軽さや、栄養価の高さが魅力である「スムージー」。ご紹介した食材の組み合わせを参考に、ダイエットに役立ててくださいね。

(フリーランス管理栄養士 今井 尚美)

 

【関連記事】
栄養士が食べない「実は腸が汚れる」食べもの
入浴後に飲んではいけない!要注意な飲み物3つ
美容家が飲まない意外な老ける飲み物4つ
腸の不調の原因になる!?コーヒーのNGな飲み方

【参考】
グレープフルーツ – わかさ生活

ナリンギン – わかさ生活

【甘酒は飲む点滴!美容・健康効果とは?体に嬉しい栄養はいっぱい!】 – わかさ生活

セロリ – わかさ生活

アントシアニン – わかさ生活

カカオ – わかさ生活

亜麻仁油(あまにゆ) – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら