つやプラ

つやっときらめく美をプラス

まるでプディング!?「モロヘイヤのデザートスムージー」レシピ


三浦 絵里子

野菜に代わってたくさんの果物が旬を迎えるこの季節。マンゴーやパイナップルなど、どれも美味しいけれど、糖分が多い果物よりも野菜をしっかりチャージしたいと思うのがエイジング世代の本音。そんな女性たちへ朗報! 暑さで葉物野菜が育たない中、夏に旬を迎える心強い野菜があります。それが「モロヘイヤ」。今回は、このモロヘイヤを使って暑さを乗り切る美味しいデザートスムージーをご紹介します。

20150724eriko01

■モロヘイヤは栄養の宝庫!

緑黄色野菜の中でもビタミンEの含有量はトップクラスを誇るモロヘイヤ。そのほか、カロテンやカルシウム、ビタミンB群、ビタミンCなども豊富で、まさに栄養の宝庫。粘り成分は胃腸や目の粘膜を保護し、肝機能を高める働きがあると言われています。また繊維質が多く、血糖値やコレステロール値を抑えてくれることから、デトックス&美容効果も期待できますね。

 

■モロヘイヤに合う果物は?

比較的どんな果物でも合いますが、せっかくなので旬の果物を合わせてみてください。モロヘイヤには粘り成分が含まれるため、しっとりした果物を合わせると、プディングのようなデザート感覚を味わうことができます。さらにチアシードなどを入れると、プチプチした食感も楽しめますね。

20150724eriko02

上記の写真はモロヘイヤと桃のスムージーですが、その他にスイカ、バナナ、マンゴーなどを組み合わせても美味しくいただけます。緑が濃いスムージーが苦手という方は、モロヘイヤの分量を減らして、果物を多めに入れてみてください。甘さが足りなければ、蜂蜜やメープルシロップなどを加えてもいいでしょう。

20150724eriko02

夏は調理するために火を使うのが億劫になりがち。手軽に野菜を摂ることができるスムージーレシピは書き留めておきたいものですね。ただし、あまりキンキンに冷やした果物を使ったり、飲みすぎたりすると身体が冷えてしまうのでご注意を。

ぜひ試してみてくださいね。
(ホリスティックビューティインストラクター Eriko)

【関連記事】
痩せなくなったら試してみて!ダイエットの近道は「お腹周りのツボ」

【参考】
※白鳥早奈英・板木利隆著(2011)『もっとからだにおいしい野菜の便利帳』(高橋書店)
※仲里園子・山口蝶子著(2012)『グリーンスムージー健康法』(PHP研究所)

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら