つやプラ

つやっときらめく美をプラス

40・50代に◎な栄養が沢山!春野菜の作り置きレシピ

美容ライター
ユウコ

慌ただしい毎日、ついつい野菜不足の日が続いてしまう方も少なくないでしょう。

旬の春野菜を使った作り置きを、毎日の食卓に取り入れてみませんか? 

40・50代に◎な栄養が沢山!春野菜の作り置きレシピ

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、簡単にできて野菜不足の解消に役立つ作り置きヘルシーレシピを3つご紹介します。

■血液サラサラ、疲労回復に!新玉ねぎの酢味噌和え

40・50代に多い、「何となく疲れが抜け切れない」「冷えやむくみが気になる」といったお悩みのある方、旬の新玉ねぎを食べましょう。

玉ねぎのアリシンが疲労回復や、血行改善に役立ちます。箸休めに最適な、切って和えるだけの簡単レシピです。

材料(作りやすい分量)

新玉ねぎ 1個

酢 大さじ2

味噌 大さじ1

はちみつ 大さじ1

作り方

(1)新玉ねぎはスライスして、水にさらさずバットに広げて15分ほど置いておきます。

(2)酢、味噌、はちみつはよく混ぜ合わせておきます。

(3)(1)を(2)で和えれば完成です。

■不足しがちなビタミンCと食物繊維が摂れる!春キャベツのダイエットコールスロー

腸活を意識されている40・50代におすすめな、食物繊維たっぷりの春キャベツを使ったコールスローのレシピです。

マヨネーズを使っていないので、ダイエット中の方でもOK。あっさりしていて飽きの来ない味ですので、常備菜に最適です。

材料(作りやすい分量)

春キャベツ 1/2個

オリーブオイル 大さじ2

酢 大さじ2

塩 小さじ1

粒マスタード 小さじ1

ブラックペッパー 適宜

作り方

(1)春キャベツは千切りにして、塩をひとつまみ(記載外)振って軽くもみ、10分ほど置いておきます。

(2)(1)をペーパータオルなどで包み、しっかり水気を絞っておきます。

(3)オリーブオイル、酢、塩、粒マスタード、ブラックペッパーをよく混ぜ合わせておきます。

(4)(2)を(3)でよく合えれば完成です。

■ビタミンB群とCが両方摂れる!さやえんどうのごま和え

40・50代にとって大事な代謝アップ、疲労回復に欠かせないビタミンB群が摂れるさやえんどうを使ったレシピです。

常備菜はもちろん、お弁当の彩りや、メイン料理の添え物にも。

材料(作りやすい分量)

さやえんどう 200g

すりごま 大さじ3

砂糖 小さじ1

しょうゆ 小さじ1

白だし 小さじ1

塩 適宜

作り方

(1)さやえんどうはすじを取って、塩を加えた熱湯で1分ほど茹で、冷水につけて冷ましておきます。

(2)すりごま、砂糖、しょうゆ、白だしをよく混ぜ合わせておきます。

(3)(1)を(2)で和えれば完成です。

※いずれも日持ちは冷蔵庫保存で2~3日程度になります。

野菜がしっかり摂れていると思うと、気分的にも安心できていいですね。作り置きを上手に活用して、野菜不足の心配から解放されてください。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

 

【関連記事】
栄養士が食べない「実はデブ菌が増える」食べ物
腸の不調の原因になる!?コーヒーのNGな飲み方
栄養士が食べない「老化が加速する食べ物」
朝の一杯で一日が終わる!?朝飲んではいけない飲み物

【参考】
タマネギ – わかさ生活

キャベツ – わかさ生活

えんどう – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら