春の到来とともに、装いも軽くなる人は多いもの。しかし、「冬の間にブーツやタイツなどで隠れていた脚の太さが気になる」という人もいらっしゃいますよね。
YOGAエクササイズディレクターの筆者が、冬の間に放っておいた脚を少しでも早く引き締める1分エクササイズをご紹介します。
■「1分!太もも引き締めエクサ」で脚長効果アップ
今回ご紹介するエクササイズは、太ももを引き締めると同時に体幹力もつけて、全身の筋力アップを目指します。筋肉をつけるとボディラインにメリハリがつき、体温が上がると熱量が上って脂肪をどんどん燃焼する身体になります。
つまり、「最近痩せにくくなってきた」と諦め気味な人にも効果大なエクササイズです。
動作のポイント
上体がグラグラとゆれないように、吐く息と共にお腹を腰に引寄せドローイング状態を維持したまま膝を左右に曲げて、太もも、ヒップラインを刺激します。
勢いではなく、丁寧な動きで堂々と魅せる美脚&ヒップラインを作ってくださいね。
期待できる効果
・下半身痩せ(特に太もも、ヒップラインの引締め効果大)
・筋力がつき基礎代謝が上ると、太りにくい、冷えにくい、むくみにくい身体に近づく
・体幹が鍛えられることで姿勢がよくなり、身体の不調が整う
実践回数&期間
週3〜4回実践すると、ボディラインに変化が感じられるはずです。
「1分太もも引き締めエクサ」のやり方
(1)両脚を1メートルほど開き、両手を頭の後ろにそえます。吐く息と共にお腹を腰に引寄せドローイング状態をつくり、姿勢を整えます。
(2)吐く息と共に右膝を深く曲げます。この時、膝がつま先よりも前に出ないように注意してください。
(3)吸う息と共に(1)の状態に戻り、反対側も同様に動作を左右2回ほど繰り返します。動作中は上半身の姿勢が崩れないように注意しましょう。
(4)さらに、右膝を曲げた状態から右肘を右太ももにタッチする動作を2回繰り返します。(1)の状態に戻り、反対側も同様に動作を繰り返してください。
(5)(1)の姿勢から両手を肩の高さに伸ばします。
(6)吐く息と共に右膝を曲げ、右手を床にタッチします。反対側も同様に動作を繰り返します。
指先は床につかなくてもOKです。深く上体を倒す意識を忘れないようにしてください。
ストレッチ効果もあるので、動いた後は「身体が軽くなった」と感じる人もいるかもしれません。下半身のだるさを感じた時にも実践して、スッキリ美脚を手に入れてくださいね。
(株式会社ボディクエスト YOGAエクササイズディレクター 森 和世)
【関連記事】
・40・50代から始めるべき「太らない方法」4つ
・腹筋より下腹が凹む!40•50代がやるべきエクサ
・3つの不足が痩せない原因!?痩せ体質に導く生活習慣
・垂れ胸になるNG習慣&バストの高さを保つ方法