つやプラ

つやっときらめく美をプラス

気になる顔たるみを撃退!かんたん寝る前マッサージ

ヨガインストラクター
mayu3

マスクを外す機会が増え、今まで隠れていた顔のたるみが気になってきた……という人も多いのではないでしょうか。

顔のたるみを解消!

メディカルDr.セラピスト-メディカル小顔美容矯正士である筆者が、顔全体のたるみを改善する、顔マッサージをご紹介します。寝る前にできる簡単な内容なので、ぜひやってみてくださいね。

■寝る前5分!顔のたるみを引き締めるマッサージ

肌への摩擦を減らし、すべりを良くするため、マッサージオイルやスキンケアアイテムの乳液などを肌に塗布しながら、マッサージを行なってみてくださいね。

STEP1.エラ周りをスライドする(10回)

顔のたるみを解消!寝る前5分簡単マッサージ

指先を耳下にあて、エラをなぞるように上から下に向かってスライドします。

これをまずマッサージの最初に行うことで、詰まりやすいエラ周りのリンパの通りを良くして、老廃物を流しやすくします。

STEP2.生え際→耳周りをマッサージ(3回)

顔のたるみを解消!寝る前5分簡単マッサージ

グーにした手を生え際にあて、その場で10回円を描くように手を動かします。

終わったら少し下にずらして同じことを繰り返し、生え際をなぞっていきます。

この動きを繰り返して、耳上まできたら、耳周りをなぞるように進みましょう。

顔全体の血流やリンパの流れを促進するので、顔の引き締めにも効果的です。

耳下まできたら、同じことをあと2回繰り返しましょう。

STEP3.両手で斜め上に引き上げたまま口を開閉(10回)

顔のたるみを解消!寝る前5分簡単マッサージ

両手を頬にあて、斜め上に引き上げます。

その状態で、口を縦に大きく開閉しましょう。

口を開ける時よりも閉じる時がポイントです。思い切りギュッと閉じることで、ほうれい線や頬のたるみにアプローチできます。

STEP4.エラ下→鎖骨に向かってスライド(3回)

最後は、顔まわりの老廃物を流すように指をエラ下から鎖骨に向かってスライドします。

リンパが最終的に流れるリンパ節が鎖骨の下にあるので、普段マッサージする時も仕上げに行うのがおすすめです。

顔のマッサージを行う時は優しい力加減で行うことが大切です。途中で滑りが悪くなったらこまめにマッサージオイルなどをつけ足して、滑りのいい状態でおこなってくださいね!

(ヘアメイク/美容講師/コスメコンシェルジュ/ライター/美容師/メディカル美容矯正士/コスメ薬事法管理者/メディカルセラピスト小顔美容矯正士 mayu3)

 

【関連記事】
40・50代でもほっそり体型!痩せている人の習慣3つ
40・50代が痩せやすくなる!夏の朝にすべきこと4つ
腹筋より下腹が凹む!40・50代がやるべきエクサ
増えた体重を短期間で戻すポイント3つ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら