つやプラ

つやっときらめく美をプラス

後ろ姿が若返る!ブラのハミ肉撃退エクサ

エクササイズディレクター
森和世

後ろ姿によって、人の印象は大きく左右されるもの。とくに、ブラのハミ肉は老けて見られやすいですが、自分では意識しにくい部位です。

後ろ姿が若返る!ブラのハミ肉撃退エクサ

YOGAエクササイズディレクターの筆者が、ブラのハミ肉撃退エクササイズをご紹介します。

■ハミ肉撃退!1分ゴロ寝エクササイズ

今回ご紹介する動きは、仰向け姿勢でお尻を持ち上げることで、膝から肩まで斜め一直線の状態を作ります。

肩甲骨や二の腕を意識しながら動作をすることで、脇肉を刺激して引き締めることができます。

ハミ肉をギュッと引き締めて、-10歳の後ろ姿を目指しましょう。

期待できる効果

・脇肉、臀部(お尻)、太ももの引き締め効果

・体幹強化によって基礎代謝がアップし、太りにくい身体へ

・冷え解消

・姿勢改善による首&肩こり改善

・便秘解消

実践回数&期間

週に5日前後を目安に実践すると、ボディラインに変化を感じられるはずです。

「1分ゴロ寝エクササイズ」のやり方

仰向け姿勢になり、両膝を立てます。かかとの上に膝がくる位置を目安にしてください

(1)仰向け姿勢になり、両膝を立てます。足はかかとの上に膝がくる位置を目安にしてください。

吐く息と共にお尻を床からはなし、膝から肩までが斜め一直線になる位置でキープします。同時に、肩と腕で床を真下に押し出す力で脇腹を刺激します

(2)吐く息と共にお尻を床からはなし、膝から肩までが斜め一直線になる位置でキープします。同時に、肩や腕の力を使って床を真下に押すことで、脇腹を刺激します。

この時、肩甲骨を腰方向に寄せるか、もしくは床についている肘を下方向に押すことを意識しましょう。

お尻を床に戻し、吐く息と共に右膝とひたいを引寄せます。この時、二の腕を真下に下げる意識で、脇腹を刺激します

(3)お尻を床に戻し、吐く息と共に右膝とひたいを引き寄せます。この時、二の腕を床に近づける意識で、脇腹を刺激していきましょう。

反対側も同様に動作を繰り返します。2〜4セットくらいを目安にチャレンジしてみてください

(4)反対側も同様に動作を繰り返します。(1)〜(4)を、2〜4セットを目安にチャレンジしてみてください。

肩甲骨から脇腹の引き締めは、他のストレッチやエクササイズでも行える場合があります。「これは効く!」と感じる動きを見つけたら、積極的に行ってみましょう。

(株式会社ボディクエスト YOGAエクササイズディレクター 森 和世)

 

【関連記事】
40・50代から始めるべき「太らない方法」4つ
腸内悪化でどんどん太る!?朝やってはいけないこと3つ
40・50代が太る原因はこれ?痩せないNG行動4つ
3つの不足が痩せない原因!?痩せ体質に導く生活習慣

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら