つやプラ

つやっときらめく美をプラス

ブラのハミ肉撃退!3分トレーニング

ヘアメイク
mayu3

40・50代になると、ブラからはみ出るムダ肉に悩む方は多いのではないでしょうか。

ブラ ハミ肉

ヨガインストラクターである筆者が、ブラからはみ出るムダ肉の原因や効果的にシェイプアップする筋トレをご紹介します。

■ブラのハミ肉の原因と対策

ブラからはみ出るムダ肉の原因の1つに「姿勢の悪さ」が挙げられます。猫背や巻き肩のように上半身が前のめりになると背中やお腹の筋肉がうまく使えていない場合が多く、その結果、余分な脂肪が脇や背中につきやすくなります。

そのため、ハミ肉として目立ちやすい脇付近だけを集中的に鍛えるより、背中とお腹の両方を鍛える方が効果的に脇付近を引き締めることができます。もちろん、前傾姿勢にならないことも大切なので、トレーニングと並行して普段から正しい姿勢をキープできるように意識しましょう

■ブラのハミ肉を落とすには筋トレがおすすめ

蓄えられた中性脂肪は、寒さなどの刺激を受けたり、運動でエネルギーが必要になったりしたときに脂肪燃焼します。

厚生労働省によると、脂肪燃焼の効果を出すには適度な運動時間と運動強度が大切だといわれています。そのため、即効で効果が見られるというわけではなく、数ヶ月以上のスパンでの運動が必要なのだそう。

運動は、有酸素運動やストレッチ、筋トレなどのさまざまな方法がありますが、より効率的に脂肪燃焼したい方には「筋トレ」がおすすめです。その理由は、筋肉量の増加により基礎代謝量UPが期待できるからです。

筋トレ→有酸素運動が◎

身体の部位別に鍛えられるのも筋トレの魅力。

普段、有酸素運動をしている方も筋トレを先に行ってから有酸素運動を行うと、筋肉強化と代謝UPによって太りにくい身体に導くことができます

■ブラからはみ出るムダ肉をスッキリさせるトレーニング

STEP1:後ろに肘パンチ

STEP1:後ろに肘パンチ

STEP1:後ろに肘パンチ

腕を前に伸ばしたら、後ろに向かって勢いよく肘を引きます。この動きをリズミカルに60秒間続けます。終わったら10秒休憩しましょう。

STEP2:前にパンチ

STEP2:前にパンチ

膝を軽く曲げて、前にパンチします。60秒間行ったら、10秒休憩しましょう。

慣れてきたら、おへそを正面に向けて斜めにパンチをしてみてください。脇付近の引き締め効果UPが期待できます

慣れてきたら、おへそを正面に向けて斜め方向にパンチをしてみてください。脇付近の引き締め効果UPが期待できます。

STEP3:腕を後ろに上げ下げする

STEP3:腕を後ろに上げ下げする

後ろに腕を上げるときは、上がるところまででOKです。リズミカルなテンポで腕を動かしましょう。60秒間行ったら10秒休憩して終了です。

STEP1〜3までの動きで1セットになります。ご自身の体力に合わせてセット数を増やしたり、1セットをこまめにやるなどしてみてくださいね!

(ヘアメイク/美容講師/美容ユーチューバー/ライター/美容師/メディカル美容矯正士/コスメ薬事法管理者 mayu3)

 

【関連記事】
40・50代が太る原因はこれ?痩せないNG行動4つ
ぽっこりお腹が凹む!40・50代がするべき骨盤底筋エクサ
知らない間に太る!?今すぐ変えたいNG生活習慣
下腹が出る原因は●●!?凹ませる「股関節エクサ」

【参考】
内臓脂肪減少のための運動 – e-ヘルスネット(厚生労働省)
健康づくりのための運動指針 2006 – 運動所要量・運動指針の策定検討会
脂肪燃焼のメカニズムを知っていますか? – 江崎グリコ
筋トレと有酸素運動はどっちが先?組み合わせ方は? – 江崎グリコ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら