つやプラ

つやっときらめく美をプラス

ヨーグルトで肌老化防止!組み合わせるべき果物4つ

美容ライター
ユウコ

日差しなどで肌老化が加速しがちな夏。実はヨーグルトは腸だけでなく肌にもよいといわれていますので、ぜひ積極的に取り入れるようにしたいものです。

その際、各種のビタミンや食物繊維を含むフルーツを一緒に摂れば、いっそう効果が期待できます。

ヨーグルト

ウエルネス&ビューティーライターの筆者の筆者が、美肌をサポートしてくれるヨーグルト+フルーツの組み合わせをご紹介します。

■デトックス作用で、肌トラブルを予防

ヨーグルトに含まれている乳酸菌には、デトックス作用があります。

体内の老廃物が速やかに排出されれば、有害なものが体内にとどまることなく、食べ物から吸収した栄養分がスムーズに肌に届きます。

よって美肌につながり、さらには肌トラブルの予防も期待できます。

■うるおいとハリのある肌に

ヨーグルトからはたんぱく質も摂れます。

肌にうるおいやハリを与える働きのある体内のコラーゲンも、たんぱく質の一種です。美肌をキープするために、十分なたんぱく質の摂取は欠かせません。

■ヨーグルトはいつ食べるのがいいの?

ヨーグルトを食べるタイミングですが、乳酸菌は胃酸の影響で死んでしまう場合がありますので、胃の中の酸性度が高い空腹時よりも、食中食後に食べるのがいいといわれています。

■ヨーグルトと組み合わせたい果物4つ

(1)パパイヤ

シミやそばかすを予防するビタミンCリコピン、カロテンが豊富に含まれているパパイヤは、ヨーグルトと組み合わせたい果物です。

ヨーグルトに乗せていただくほか、スムージーにするのもおすすめです。

パパイヤとヨーグルトのスムージー

1/2個分のパパイヤと1/2カップのプレーンヨーグルトをミキサーでなめらかになるまで攪拌すれば、2人分のスムージーの完成です。

(2)スイカ

スイカには肌の水分を保つシトルリンが含まれていますので、みずみずしい肌づくりに役立ちます。

暑い季節にうれしいヨーグルトとスイカのジェラートはいかがでしょう。

スイカとヨーグルトのジェラート

材料(作りやすい分量)

プレーンヨーグルト 200g

スイカ(果肉のみ) 400g

はちみつ 大さじ3

作り方

(1)スイカは種を取り、ミキサーで攪拌しておきます。

(2)(1)をバットに流し、プレーンヨーグルトとはちみつを加えてよく混ぜ、ラップをかけて冷凍庫に1時間ほど置いておきます。

(3)(2)を一度取り出して、フォークでかき混ぜたらラップをかけて冷凍庫で1時間ほど冷やします。

(4)再び(3)を取り出して同じようにフォークでかき混ぜ、冷凍庫で冷やし、固まれば完成です。

(3)クコの実

クコの実には、シミやそばかすの予防と、肌の老化を防ぐ働きが期待できるビタミンCタンニンが含まれています。

クコの実+ヨーグルト

プレーンヨーグルト1パック(400g)にクコの実を大さじ1ほど加えて混ぜ、ひと晩冷蔵庫に置いておくと、クコの実がやわらかくふくらんで食べやすい一品に。お好みではちみつを加えてどうぞ。

(4)レモン

レモンもビタミンCを豊富に含む果物です。ビタミンCはシミ、そばかすの予防に加えてコラーゲンの合成もうながし、肌のハリを保つ働きが期待できます。

はちみつで甘みをつけたはちみつレモンをヨーグルトに乗せていただくと、酸味がまろやかになって食べやすくなるのでおすすめです。

はちみつレモン+ヨーグルト

薄切りにしたレモン2個分を瓶に入れ、150gのはちみつを加えてよく混ぜ、ひと晩置けば完成です。

暑さで食欲がないときでも、ひんやりとしたヨーグルトなら美味しくいただけますね。紫外線対策を行なうとともに、からだの中からも夏の肌老化を防いでいきましょう。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

 

【関連記事】
朝の1杯で老ける!?朝イチで飲んではいけない飲み物
コーヒーに●●を足すだけ!痩せ効果UPの飲み方
夜納豆で痩せる!痩せる納豆の食べ方
要注意!飲むとどんどん太る意外なNGドリンク

【参考】
ヨーグルト – わかさ生活
皮膚科医に聞く! 腸内環境とお肌の関係は? – 日清ファルマ
たんぱく質(プロテイン) – わかさ生活

ヨーグルトはいつ食べたらよいですか? – 江崎グリコ
パパイヤ – わかさ生活
スイカ – わかさ生活
クコ – わかさ生活

レモン – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら