からだが重かったりダルかったりすると、気分も下がってしまいますよね。
からだにたまった老廃物をスッキリ出して、心身ともに軽やかさを取り戻しませんか。
ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、デトックスにおすすめの食材と、その効果的な摂り方をご紹介します。
■デトックスで痩せ体質になれる理由
デトックスをして老廃物を出すメリットのひとつに、腸内環境がよくなることがあげられます。
腸内環境が改善されると、代謝が上がって痩せやすくなるほか、要らない脂質や糖質も排出されるため、ダイエットの効率もアップします。
痩せたいときはダイエットだけでなく、デトックスをすることも心掛けてくださいね。
■おすすめのデトックス食材
(1)ヨーグルト
ヨーグルトと言えば、腸内環境の改善に欠かせない食材です。
フルーツと一緒に食べるという、おなじみの食べ方だけでなく、野菜サラダのドレッシングにするのもおすすめです。
プレーンヨーグルトにオリーブオイルと塩をお好みの分量で加えて、よく混ぜてドレッシングとして使いましょう。野菜スティックなどのディップとして、使っても良いですね。
オリーブオイルにも腸を刺激して、スムーズなお通じをうながす作用があります。
(2)きのこ
まいたけやしいたけ、なめこやエリンギといったきのこ類には、β-グルカンという成分が含まれています。これには、腸内に残った不要物を外に出す作用があります。
同じく腸に良い発酵食品である味噌を使って、きのこをたっぷり加えた味噌汁を作りましょう。
その際、七味唐辛子で風味付けをすると、なお効果的です。とうがらしに含まれているカプサイシンにも、腸の働きを助ける作用があります。
(3)小松菜・ほうれん草
小松菜やほうれん草にはクロロフィルと呼ばれる、葉緑素が含まれています。
葉緑素は、胃腸の中の老廃物を吸着して、からだの外に出す働きをもっています。
小松菜やほうれん草は、バターで炒めて食べると良いでしょう。バターも整腸作用が期待できる食材です。
美と健康のためには、良いものを取り入れる「足し算」も大事ですが、不要なものを捨てる「引き算」も重要です。老廃物を外に出して、ハツラツとしためぐりの良いからだを維持してくださいね。
(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)
【関連記事】
・入浴後に飲んではいけない!要注意な飲み物3つ
・朝の一杯で一日が終わる!?朝飲んではいけない飲み物
・栄養士が食べない「老化が加速する食べ物」
・痩せにくくなってきた40・50代に!食べて痩せる食品3つ
【参考】
※デトックスとは何?意味や効果、おすすめの食べ物、簡単なやり方をご紹介! – クラシエ
※オリーブ油 – わかさ生活
※β-グルカン – わかさ生活
※とうがらし – わかさ生活
※葉緑素(クロロフィル) – わかさ生活
※バター – わかさ生活