つやプラ

つやっときらめく美をプラス

白髪を減らしたいなら食べて!白髪対策に◎な朝食

美容ライター
ユウコ

白髪は気になるものですね。

ヘアケア製品でのお手入れも大事ですが、食生活にも気を配りましょう。

白髪を減らしたいなら食べて!白髪対策に◎な朝食

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、白髪対策におすすめしたい朝食レシピをご紹介します。

■髪のための栄養、足りていますか?

「白髪は仕方ないもの」と諦めてしまう前に、まずは白髪を防ぐ栄養素を摂りたいです。

髪は自らが食べたもので作られています。ツヤのある元気な髪の原材料になる食材を欠かさないよう、心がけていきましょう。

■白髪対策に◎な朝食レシピ3選

(1)じゃこ海苔トースト

白髪を防ぐためには、頭皮の栄養状態のよさを保つことが大切。毛根にある毛母細胞の活動を支える核酸を積極的に摂っていきましょう。

核酸を含む、ちりめんじゃこ海苔を使ったトーストで、手軽に補給しましょう。

材料(1人分)

ちりめんじゃこ 大さじ2

マヨネーズ 大さじ1/2

ピザ用チーズ 大さじ1

刻み海苔 適量

食パン(6枚切) 1枚

作り方

(1)ちりめんじゃことマヨネーズとピザ用チーズを混ぜ合わせておきます。

(2)(1)を食パンにのせ、オーブントースターで3分ほどこんがりと焼きます。

(3)(2)に刻み海苔を振りかければ完成です。

(2)鶏皮ふりかけ

コラーゲンは美肌効果だけでなく、白髪や抜け毛の予防にも役立ちます。

コラーゲンを含む鶏皮を使ったふりかけをご紹介します。温かいご飯とよく合います。サラダのトッピングにもどうぞ。

材料(作りやすい分量)

鶏皮 100g

しょうゆ 小さじ2

酒 小さじ2

みりん 小さじ1

塩 適宜

かつおぶし 大さじ1

ごま 適宜

作り方

(1)鶏皮はみじん切りにしておきます。

(2)しょうゆ、酒、みりんを混ぜ合わせておきます。

(3)フライパンに油を入れずに(1)を入れ、中火で炒めていきます。脂が出て来たら、キッチンペーパーで拭き取りながら、カリカリになるまで炒めます。

(4)(3)に(2)を加えてさっと炒め、塩で味を調え、かつおぶしとごまを絡ませれば完成です。

(3)ほうれん草と卵の炒め物

ビタミンB群の一種であるビオチンも、白髪の予防には大切な栄養素です。ビオチンが不足してしまうと、髪の生成がスムーズにいかず、白髪の原因になることがあります。

ビオチンを含むほうれん草で、シンプルな炒め物を作りましょう。パンにもご飯にも合い、常備菜にも向くレシピです。

材料(作りやすい分量)

ほうれん草 1束

卵 3個

ベーコン 3枚

オリーブオイル 大さじ1

塩、こしょう 適量

作り方

(1)ほうれん草は下茹でしたらよく水気を絞り、3cm幅に切り揃えておきます。

(2)ベーコンは幅2cm程度に切っておきます。

(3)卵はよく割りほぐしておきます。

(4)フライパンでオリーブオイルを熱して卵を半熟になるまで炒め、一度お皿に取り出しておきます。

(5)フライパンにベーコンを入れて炒め、脂が出て来たら(1)と(4)を加えてさっと炒め、塩、こしょうで味を調えれば完成です。

一日の活動源になる朝食できちんと必要な栄養素を摂っておくことは、健やかな髪の成長につながります。忙しさで欠食してしまうことのないよう、朝ごはんが楽しみになるような常備菜もぜひ活用してくださいね。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

 

【関連記事】
不調を招くコーヒーのNGな飲み方3つ
食パンで老化が加速する!? 老けない食べ方3つ
白髪を減らすために食べるべき朝ごはん3つ
40代・50代が「豚汁」に入れるべき若返り食材3つ

【参考】
核酸 – わかさ生活
コラーゲン – わかさ生活
ビオチン – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら