つやプラ

つやっときらめく美をプラス

豆腐で痩せ体質に!激ウマ◎ちょい足しレシピ

美容ライター
ユウコ

ダイエット中に欠かせない食材のひとつに、豆腐があります。

主食の代用になりますし、たんぱく質や大豆イソフラボンなど、女性にうれしい栄養素もふんだんに含まれています。

豆腐で痩せ体質に!激ウマ◎ちょい足しレシピ

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、豆腐の、ダイエットに役立つうれしい働きと、効果倍増が期待できるちょい足しレシピをご紹介します。

■豆腐がダイエットにマストな理由

豆腐の原材料である大豆には、サポニンという成分が含まれています。サポニンには、脂肪の蓄積を抑えて肥満を防ぐ働きがあります。

基礎代謝を上げるために必要な筋肉を作るたんぱく質も摂れます。

また、血流をよくしてむくみを和らげる効果を持つバナジウムも含んでいるので、ダイエット中には大変理想的な食材といえます。

■豆腐のちょい足し痩せレシピ

(1)ココナッツオイル

ココナッツオイルには、脂肪の蓄積を防ぐ中鎖脂肪酸が豊富に含まれています。

甘いものが欲しいときに、ダイエットスイーツとしてお試しください。そのままでも、フルーツに添えても。

豆腐のココナッツクリーム

材料(2人分)

木綿豆腐 1丁

ココナッツオイル 小さじ1

はちみつ 大さじ1

レモン果汁 小さじ1

作り方

(1)木綿豆腐は水切りをしておきます。

(2)(1)とココナッツオイル、はちみつ、レモン果汁を、ミキサーでなめらかになるまで攪拌すれば完成です。

(2)アーモンドミルク

アーモンドミルクに含まれているビタミンB2には、糖質と脂質の代謝をうながす効果があります。食物繊維も摂れますので、腸内環境の改善にも役立ちます。

寒い朝の朝食や、小腹が空いたときにもおすすめです。

豆腐のアーモンドポタージュ

材料(2人分)

絹ごし豆腐 1/2丁

アーモンドミルク 200ml

顆粒コンソメ 小さじ1

片栗粉 小さじ2

水 小さじ2

塩 少々

作り方

(1)絹ごし豆腐を鍋に入れ、お玉などでよく潰します。

(2)片栗粉を水で溶いておきます。

(3)(1)にアーモンドミルク、顆粒コンソメ、(2)を入れ、弱火にかけて混ぜながら温めます。

(4)温まったら、塩で味を調えて完成です。

(3)りんご

りんごに含まれているりんごポリフェノールには、食事から摂取した脂質の排泄をうながす作用や、脂肪を燃焼する酵素を活性化させる働きがあります。

箸休めや、サラダ代わりにも◎です。

りんごの白和え

材料(作りやすい分量)

絹ごし豆腐 1/2丁

りんご 1/2個

白みそ 小さじ1

はちみつ 小さじ1

塩 ひとつまみ

作り方

(1)絹ごし豆腐は水切りをしておきます。

(2)りんごは皮をむかずに2cmの角切りにしておきます。

(3)(1)と白みそ、はちみつ、塩をよく混ぜたもので、(2)を和えれば完成です。

豆腐はその淡泊な風味ゆえ、多くの食材と相性がいいのもうれしいところです。いろいろな組み合わせを楽しんで、満足感を味わいながら痩せ体質に変わっていってくださいね。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

 

【関連記事】
不調を招くコーヒーのNGな飲み方3つ
食パンで老化が加速する!? 老けない食べ方3つ
白髪を減らすために食べるべき朝ごはん3つ
40代・50代が「豚汁」に入れるべき若返り食材3つ

【参考】
大豆 – わかさ生活
サポニン – わかさ生活
バナジウム – わかさ生活
中鎖脂肪酸 – わかさ生活
ビタミンB2 – わかさ生活
りんごポリフェノール – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら