つやプラ

つやっときらめく美をプラス

メイクのノリがUPする40・50代がすべき秘訣3つ

エステティシャン
永松麻美

乾燥などの肌の不調から、メイクのノリが悪くなる冬。

実感として「メイクのノリが悪くなっている」と感じている方も、少なくないはずです。

メイクのノリが超UPする40・50代がすべき秘訣3つ

エステティシャンの筆者が、メイクのノリが良くなる、日頃からできる肌対策を3つご紹介します。

■メイクのノリが良くなる日常肌対策

(1)お肌の乾燥だけじゃない!部屋の乾燥対策を

メイクのノリが悪くなる一番の原因は、お肌の乾燥です。

お肌のうるおいをキープするためには、スキンケアでのたっぷりの保湿が大切ですが、同じくらい重要なのが空気の乾燥対策

お肌は過ごす環境の影響を大きく受けるので、長く過ごす場所の湿度調整は必須です。

職場の湿度はなかなか変えられないかもしれませんが、1日の約1/3を過ごす寝室だけは、加湿器や洗濯物を干すなどの工夫をして湿度を保ちましょう。

これだけでも朝のメイクのノリが変わるはずです。

(2)軽い角質ケアはうるおい補給の要

メイクのノリが悪くなる原因のもう一つは、角質が厚くなっていること、お肌の生まれ変わりが乱れていることです。

また乾燥している方でも、肌表面のキメが乱れていることもあります。

そんな方におすすめなのが角質ケア。ただし、やりすぎると逆に乾燥が進行することもあるので「軽く」がおすすめです。

乾燥している自覚がある場合は、スクラブや酵素洗顔、クレイなどのアイテムや、週に一回のスペシャルケアのようなものよりも、毎日使える美容液タイプで「塗るだけ」「成分で穏やかに角質ケアする」ようなアイテムを選びましょう。

即効性が低くても、1週間程度でメイクのノリの良さを実感できるはずです。

(3)クレンジング・洗顔を見直す

乾燥の見直しをする際に一番に考えたいのが、クレンジング・洗顔のアイテムと方法です。

どんなに保湿を頑張っても、落とし方に問題があると乾燥はなかなか改善しません。

クレンジングや洗顔は、洗浄力が低いアイテムのほうが、お肌への負担が軽いです。

可能なら「落としやすいやさしいメイク製品」と「洗浄力が穏やかなクレンジング・洗顔料」をセットで使用しましょう。

また、すすぎ時のお湯の温度が高いと、お肌のうるおいが流されてしまうので、ゆるま湯(32度から34度程度)ですすぎを行いましょう。寒くなると、つい温度をあげがちなのでぜひ意識してみてください。

また、スクラブなど「剥離」作用のあるコスメを使用している方は、乾燥が強い場合は一度お休み期間を設けてもいいかもしれません。

肌の代謝をあげることは大事なケアですが、乾燥してしまえば結局肌の老化やトラブルの原因になるため、うるおいケアを優先させましょう。

お肌のうるおいは、実は表面的なものだけではなく、肌の細胞がつくられ育つ過程で自分で生み出すものでもあります。今日生まれた細胞が表面にくるまで1ヶ月以上かかります。即効性が感じられなくても習慣化して、長い目でお肌を育てていくようにしましょう。

(美容家・エステサロン&スクールSUHADA主宰 永松 麻美)

 

【関連記事】
首のシワを薄くする!首シワ撃退マッサージ【動画あり】
どんどん手元が老ける!?やりがちNG習慣3つ
乾燥で肌老化が加速する!40代が秋冬に使うべき化粧水
若々しい指先になれる!40代こそ使うべき爪用美容液

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら