つやプラ

つやっときらめく美をプラス

年内に痩せる!14日間で◎全身引き締めエクサ

エクササイズディレクター
森和世

忘年会やイベントなど、食べる機会が多くなる年末。

そんななか、食欲が止まらず、つい食べすぎてしまうと感じている40・50代の方は多いと思います。

年内に痩せる!14日間で◎全身引き締めエクサ

YOGAエクササイズディレクターの筆者が、2週間ほどで効果を感じる「食べ過ぎた後に実践すべきエクササイズ」をご紹介します。

ぜひ、ほっそりボディを手に入れてみてください。

■年内に痩せる!食べ過ぎた後に実践すべきエクササイズ

今年も残すところ2週間となりました。

お正月には、「おせちを食べて、寝正月が楽しみ」という人は要注意。必ずといっていいほど、2キロくらい余分な肉が身体についてしまうでしょう。

そこで今から実践してほしいのが、スクワットをベースとしたエクササイズ。このエクササイズで下半身の筋力アップを行い代謝を上げれば、少々食べ過ぎても問題ございません。

むしろ、以前よりもサイズダウンする可能性大です。

動作のポイント

動作のポイントは、上半身の姿勢を崩さないこと。

腰骨の真上→肩→耳たぶのラインを一直線にしたら、お腹に筋肉のコルセットを巻いているイメージと共に、大きな動作を繰り返してください。

動画は1分間ですが、「食べ過ぎた」「体重が増えそう」と感じらたら2セットに増やすなどの工夫をしてみてください。

期待できる効果

・全身のムダ肉が引き締まる

・背中の肉、ウエスト、臀部、下半身の引締め効果大

・体幹強化による基礎代謝アップ

・太りにくい身体に近づく

・冷え、肩こり解消

・姿勢の改善

実践回数&期間

週に6回を目安に実践すると、必ずボディラインに変化を感じられるはずです。

「食べ過ぎた後に実践すべきエクササイズ」のやり方

足を肩幅よりも広く開き、両手を頭の後ろに添えます。あごを軽く引き、吐く息と共にお腹を腰に引き寄せ、姿勢を整えます

(1)足を肩幅よりも広く開き、両手を頭の後ろに添えます。あごを軽く引き、吐く息と共にお腹を腰に引き寄せ、姿勢を整えます。

吐く息と共に腰を下げてスクワット。吸う息と共に膝を緩やかに伸ばし、吐く息と共に腰を下げる動作を5回繰り返します

(2)吐く息と共に腰を下げてスクワットを行います。吸う息と共に膝を緩やかに伸ばし、吐く息と共に腰を下げる動作を5回繰り返してください。

この時、太もも裏が床と平行になるよう、お尻を後ろに突き出し、膝がつま先より前に出ないようにしましょう。

5回目に、上半身を左側にねじります

(3)5回目の膝を曲げた状態で、上半身を左側にねじります。

上半身を正面に戻し、吐く息と共に反対方向にねじります。吸う息と共に膝を伸ばし、(3)と(4)の動作を繰り返します

(4)上半身を正面に戻し、吐く息と共に反対方向にねじります。吸う息と共に一度膝を伸ばし、上半身のねじりの動作を繰り返します。

膝を曲げた状態で、上体を右方向に倒します

(5)膝を曲げた状態で、上体を右方向に倒します。

反対側も同様に動作します

(6)反対側も同様に動作します。

動作中は、「腰が反らないようにする」「猫背にならないよう、常におへそを正面に向ける」「お腹が一枚薄い状態を維持する」ということを意識してください。

結果は必ずサイズに現れるので、ご自分に期待しながら実践してみてくださいね。

(株式会社ボディクエスト YOGAエクササイズディレクター 森 和世)

 

【関連記事】
痩せにくい40・50代がすべき!楽に痩せる話題のストレッチ[動画あり]
痩せ体質になる!寝る前3分ストレッチ
食べ過ぎても大丈夫!かんたんリセットエクサ【動画あり】
ぽっこりお腹タイプ別!ラクにお腹を凹ませる方法【動画あり】

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら