つやプラ

つやっときらめく美をプラス

3分で痩せ体質になれる!?全身痩せに導く太ももエクサ

ヘアメイク
mayu3

薄着の日が増えると身体のラインが目立ちやすく、太っていると老け見えにつながってしまいます。ヨガインストラクターである筆者が、効率的に痩せ体質に導くエクササイズをご紹介します。

3分で痩せ体質になれる太ももエクサ

■痩せ体質に導くには「太もも」を鍛える

筋肉は、身体を動かす以外に骨を強くしたり、血液循環や体温調節を助ける役割があります。さらに、基礎代謝のなかでも多くエネルギーを必要とします。

そんな筋肉を鍛えることで代謝が上がると、太りにくくなります。太ももは身体のなかで大きい筋肉の上位にあたるため、鍛えることで効率的に太りにくい身体に導くことができます。

今回ご紹介するエクササイズは太ももを鍛える内容になっていますので、ぜひトライしてみてくださいね。

■3分でできる太ももを鍛えるエクササイズ

STEP1:足を腰幅に開いて立つ

STEP1:足を腰幅に開いて立つ

手は腰にあてておきましょう。

STEP2:片足を後ろに引いてしゃがむ

STEP2:片足を後ろに引いてしゃがむ

左右交互に足を後ろに引き、しゃがみます。前足が直角になるところまでしゃがんでください。この動きを50秒間続けます。終わったら10秒休憩します。

この動作を3セット繰り返しましょう。

■エクササイズの注意ポイント

前足の膝がつま先より前に出てしまうと、太ももの筋肉がうまく使えず膝に負担がかかります。エクササイズになれるまではゆっくりとしたリズムでかまいませんので、膝が出過ぎないように注意しましょう。

余裕があれば、背中を丸めないようにして行うとすっきりとしたお腹や腰回りに導くことができます。

太ももの筋肉を鍛えると全身の代謝が上がりやすくなり、効率的な脂肪燃焼効果が期待できます。普段、運動習慣がない方でも、まずは今回ご紹介した簡単なエクササイズから始めてみてはいかがでしょうか。

(ヘアメイク/美容講師/美容ユーチューバー/ライター/美容師/メディカル美容矯正士/コスメ薬事法管理者 mayu3)

 

【関連記事】
骨盤底筋群を鍛えてお腹ヤセ!40・50代がやるべきエクサ
ホルモンバランスが整う!寝る前1分股関節ストレッチ
骨盤底筋群を鍛える!尿漏れ対策にも◎簡単エクサ
腹筋より下腹が凹む!40•50代がやるべきエクサ

【参考】
筋肉 – 中外製薬
基礎代謝量・エネルギー量の計算方法とは?筋肉量との関係や1日に必要なカロリーの考え方 – クラシエ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら