つやプラ

つやっときらめく美をプラス

顎のもたつきを撃退!二重顎すっきりマッサージ

エステティシャン/アロマ師
生出和恵

プロフィール画像(生出和恵さん)

二重顎は顔の印象を大きく左右する部分です。

顎のもたつきを撃退!二重顎すっきりマッサージ

エステティシャン歴20年の筆者が、二重顎を改善する効果的なマッサージ&ストレッチの方法をご紹介します。

■二重顎の原因

二重顎の原因は、主に以下の3つが挙げられます。

(1)加齢によるたるみ

(2)脂肪の蓄積

(3)筋力の低下

二重顎になると、太って見えたり、老けて見えたりするのが難点です。

二重顎の原因である加齢によるたるみは、皮膚の弾力やハリが失われることで起こります。

脂肪の蓄積は、食生活や運動不足などが起因。筋力の低下は、姿勢の悪さや運動不足などが要因です。

しかし、マッサージやストレッチで改善することができます。

■二重顎すっきりマッサージ&ストレッチのやり方

二重顎や顎のもたつきは、美容面から悩みの種になることが少なくありません。

二重顎をすっきりさせるマッサージとストレッチのやり方をご紹介します。

(1)リンパの流れを促進するマッサージ

顎のもたつきを撃退!二重顎すっきりマッサージ

まずは顔のむくみを取るために、リンパの流れを促進するマッサージをします。

(1)両手の親指の腹を顎の下にかけて、耳の下までグッと押しながら滑らせます。

(2)次に、親指以外の4本の指で耳の裏から首筋を通って鎖骨までやさしくなでます。

(3)最後に、鎖骨の上のくぼみを親指以外の4本の指で奥に押し込んで2秒間キープします。

(4)(1)~(3)を10回繰り返します。

(2)広頚筋(こうけいきん)をほぐすマッサージ

二重顎の形成に関わる筋肉である広頚筋をほぐすマッサージをします。広頚筋は首の前面にあり、首の脂肪を支える役割を担う筋肉です。

この筋肉が硬くなると、二重顎になりやすくなります。

顎のもたつきを撃退!二重顎すっきりマッサージ

(1)両親指の腹を顎の中心下の骨のキワに当てて、3秒間グッと押し込み、そっと力を抜きます。

(2)親指を中心部から左右ともに外側にスライドさせて、同じように押し込み、顎の下全体に行います。

(3)両手を開いて耳の下に親指を当てて、口を「あいあい」と5回動かします。

(4)親指以外の4本の指で、右手で左側の顎下から鎖骨までゆっくり円を描くように広頸筋をほぐします。同じように左手で右側をほぐします。

(5)(1)~(4)を2回繰り返します。

(3)二重顎をすっきりさせるストレッチ

仕上げに二重顎をすっきりさせるストレッチをします。ゆっくりとリラックスしながら行うのがポイントです。

顎のもたつきを撃退!二重顎すっきりマッサージ

(1)顔は正面を向き両手を胸の中心に重ねて置きます。

ゆっくりと息を吸いながら顔を上に向けて、顎から首の中心部を限界まで伸ばしたら、ゆっくり息を吐きながらもとの姿勢に戻ります。(5~8回行いましょう)

顎のもたつきを撃退!二重顎すっきりマッサージ

(2)顔は正面を向き、右手の手のひらを左の鎖骨の下に置きます。

ゆっくりと息を吸いながら顔を上にむけて、左側の顎から首を限界まで伸ばしたら、ゆっくりと息を吐きながら元の姿勢に戻ります。(5~8回行いましょう)

(3)右側も同じように行いましょう。

■マッサージを行う際の注意点

マッサージはやさしく行い、強い刺激は避けましょう。皮膚が赤くなったり、痛みを感じたりしたら、力を緩めるか中止してください。

マッサージの前には、オイルやクリームなどを塗って、摩擦を減らしましょう。

マッサージの後には、水分をしっかり補給してください。老廃物が排出されやすくなります。

ご紹介したマッサージやストレッチを継続的に行い、顎のもたつきや二重顎を改善しましょう。すっきりとしたフェイスラインで若々しい印象を手に入れてください。

(エステティシャン・アロマ師 生出 和恵)

 

【関連記事】
ハンドクリームだけはNG?老け手を若返らせる方法
首のシワで一気に老け見え!?NG習慣&ケア方法
若返りのため冬にすべき!簡単頭皮マッサージ5つ
顔のたるみが引き上がる!簡単若返りブラッシング術

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら