つやプラ

つやっときらめく美をプラス

オバさん体型になる原因って?若い体型になるエクサ

パーソナルトレーナー・オンラインダイエットコーチ
藤本千晶

「気づいたら、いつのまにかメリハリがなくなって、年齢を感じさせる体型になっていた」ということはないでしょうか?

オバさん体型になる原因って?若い体型になるエクサ

女性の体型改善専門パーソナルトレーナーの筆者が、体型を崩す原因を解説し、下半身を鍛えるためのエクササイズをご紹介します。

■大切なのは●●の筋力

見た目に大きく「老い」を感じやすい要因が、「姿勢」です。

特に猫背になると、見た目が一気に老けた印象に変化します。

丸まった背中は見た目に老いを感じやすいですし、猫背によってお腹まわりに脂肪が集まると、体型のメリハリもなくなり、オバさん体型に見られやすくなってしまいます。

姿勢が悪化する原因のひとつは、脚を含めた下半身全体の筋力低下です。

特に太ももももの裏、ハムストリングスといった筋肉は、骨盤にくっついて正しい位置に保つ働きがあります。しかし、衰えたりバランスが悪くなったりすることで骨盤が傾き、正常なバランスからズレてしまいます。

骨盤は背骨の土台になっています。ですから、連鎖的に背骨も正しい位置からはズレて姿勢が悪化。オバさん体型に変化してしまうのです。

■下半身を鍛えて若々しく!「スプリットスクワット」のやり方

姿勢を改善して若見えするために効果的な、下半身全体の筋力をまとめて鍛えることができる「スプリットスクワット」のやり方を紹介します。

オバさん体型の原因は脚!?若い体型になるエクサ

(1)最初に、脚を前後に開げます。少し広めに広げましょう。そして、息を吐きながら腰を軽く丸めます。

オバさん体型の原因は脚!?若い体型になるエクサ

(2)腰を丸めたら、鼻から息を吸いながら、膝を曲げてお尻を下げていきます。両手が床に触れる程度まで下げます。

オバさん体型の原因は脚!?若い体型になるエクサ

(3)目いっぱい下がったら、腰を丸めたまま、口から息を吐きながら、膝が伸びきる寸前までゆっくりと立ち上がってきます。

(4)(2)〜(3)を10回繰り返したら、少し休んで、反対側も同様に行います。

(5)1〜2分間休み、2〜3セット行いましょう。

注意点

前足の裏全面が、べったりと床にくっついた状態で行います。つま先やかかとが浮かないように注意しましょう。

下半身は体全体を支え、良い姿勢を保ってくれます。そのため衰えてくると、脚の見た目だけではなく、全身に大きな影響を与えます。スプリットスクワットなど下半身のエクササイズを意識して取り入れて、良い姿勢を維持しつづけましょう。

(パーソナルトレーナー 藤本 千晶)

 

【関連記事】
太りやすくなった40・50代に!痩せやすくなるエクサ5つ
代謝爆上がりで即痩せ!寝る前にできる簡単エクサ【動画あり】
正月太りにすごく効く!1回1分お腹痩せエクサ【動画あり】
太って見える原因は●●!?痩せ見えする呼吸エクサ【動画あり】

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら