つやプラ

つやっときらめく美をプラス

布団の中でできる!代謝爆上がり痩せエクサ

エクササイズディレクター
森和世

年末年始の食べグセが抜けず、元の体重に戻らないという人も多いかもしれません。そして寒くて布団から出ないでいると、体重が減る気配がしないですよね。

布団の中でできる!代謝爆上がり痩せエクサ

YOGAエクササイズディレクターの筆者が、布団のなかで代謝を上げる「ロールアップエクササイズ」をご紹介します。

■1週間の即痩せ目指す!ロールアップエクササイズ

ご紹介するエクササイズは、「腹筋と背筋を鍛えて体幹を鍛えるにはベスト」といっても過言ではありません。

動作のポイントは、勢いを絶対に使わないこと。背骨の左右にレールがあり、そのレールを丁寧に床から剥がしていく、敷いていくイメージを意識すると、体がバタンと下りたり勢いをつけて起き上がったりする回数も減るはずです。

そして、起き上がったらおへそを正面に向けて、両胸を左右に向けるようにねじりを深めることが大切です。

最初のうちは起き上がれないと思っても、徐々にコツや筋力が鍛えられて起き上がれるようになります。寝る前と起きる時に丁寧な動きを意識して実践し、1週間で成果を感じてみてください。

期待できる効果

・お腹、わき腹、背中などの体幹部の強化と引締め

・体幹力がつくことで、基礎代謝アップ(痩せやすい身体の基礎を作る)

・肩こり、むくみ、冷えを解消して、動きやすい身体に近づく

実践回数&期間

毎朝晩にできる範囲で実践すると、必ずボディラインが変化するはずです。

「ロールアップエクササイズ」のやり方

仰向け姿勢から、両手のひらで右太ももを掴みます(指先をからめて、はなれないように調整してください)。そして、吐く息と共にうなずくように目線をおへそに向けます

(1)仰向け姿勢から、両手のひらで右太ももを掴みます(指先をからめて、はなれないように調整してください)。そして、吐く息と共にうなずくように目線をおへそに向けます。

そのまま、つま先を前に押し出すように伸ばして、上体を起こします

(2)そのまま、つま先を前に押し出すように伸ばして、上体を起こします。

この時、両手のひらを胸の方に引き戻すようにすると、お腹の力が抜けません。また、肘を床の方に下げるように意識することで肩が上がらず、上体を起こしやすくなります。

おへそを正面に向けて、お腹と腰を引寄せ合うように体幹を安定させます

(3)両手を伸ばしてからおへそを正面に向け、お腹と腰を引寄せ合うように体幹を安定させます。

吐く息共に両腕を肩の高さに下ろし、吐く息と共に両胸を右方向に向けます

(4)吐く息共に両腕を肩の高さに下ろし、吐く息と共に両胸を右方向に向けます。

吸う息と共に上体を正面に戻し、反対側も同様に動作を繰り返します

(5)吸う息と共に上体を正面に戻し、反対側も同様に動作を繰り返します。

正面に戻り、両手を膝横にそえます。目線を太もも→鼠蹊部と段々と下げながら、上体もゆっくりと倒します

(6)正面に戻り、両手を膝横にそえます。目線を太もも→鼠蹊部と段々と下げながら、上体もゆっくりと倒します。

この時、かかとを前に押し出して、かかとが浮かないようにすることがポイントです。

そのまま、背骨を床に丁寧に敷いていくように上半身を寝かせます。左太ももを掴んで、一連の動作を繰り返してください

(7)そのまま、背骨を床に丁寧に敷いていくように上半身を寝かせます。左太ももを掴んで、一連の動作を繰り返してください。

この動作で一番疲れるのはお腹のはずですが、首や肩が疲れたと感じたらお腹の力が抜けているサインです。肘を床に下げる意識で肩を下げ、体幹を鍛えて“即痩せ”を目指してくださいね。

(株式会社ボディクエスト YOGAエクササイズディレクター 森 和世)

 

【関連記事】
夜遅く食べても太らない!?40・50代の意外な食事のコツ
冬にどんどん太る!?冬のNGおデブ習慣3つ
腹筋より下腹が凹む!40・50代がやるべきエクサ
痩せにくい40・50代がすべき!楽に痩せる話題のストレッチ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら