つやプラ

つやっときらめく美をプラス

脚の太見えを改善!若い脚になるエクササイズ

パーソナルトレーナー
渡邉輝

プロフィール画像(渡邉輝さん)

筋肉は加齢とともに落ちやすく、それが脚の太見えの原因となることもしばしばあります。

脚の太見えを改善!若い脚になるエクササイズ

現役パーソナルトレーナーである筆者が、脚が太見えする原因を解説し、自宅でできる簡単エクササイズをご紹介します。

■脚が太く見える原因は?

脚が太く見える要因には「むくみ」も該当しますが、根本的な原因は「運動不足」にあります。

全身の筋肉は、加齢によって徐々に低下します。とくに、脚の筋肉は落ちやすく、20代と比べると50代は10%以上減少する傾向にあるのです。

体脂肪は筋肉量が落ちた部位につきやすいため、脚は体の中でも要注意な部位といえます。

■脚の筋肉を鍛える!自宅で簡単「ソファースクワット」

脚の太見えを改善するためにも、以下で紹介する「筋肉量の増加につながる運動(筋力トレーニング:筋トレ)」を定期的に実施しましょう。

ソファーやイスを用意するだけで、脚の筋肉を鍛えられるエクササイズ「ソファースクワット」を紹介します。

脚の太見えを改善!?若い脚になるエクササイズ

(1)ソファーもしくはイスに脚の後ろ側(ふくらはぎ)をつけて立ちます。脚は肩幅程度に開き、つま先の角度を45度に調整します。

(2)手を頭の後ろに組みます。

(3)ソファーもしくはイスにお尻がつくまで、腰を落としてしゃがみます。

(4)お尻が座面についたら、(2)の体勢に戻ります。

(5)(2)~(4)を10回1セット、1日3セットを目安に行いましょう。

ソファースクワットは通常のスクワットと違い、降ろす位置が決まっているため、運動初心者の方でも実践しやすくなっています。

脚の筋肉を鍛える定期的な運動を、生活の中で習慣にして、「脚の太見え」を徐々に改善していきましょう。

(パーソナルトレーナー 渡邉 輝)

 

【関連記事】
垂れ尻を上向きヒップに!骨盤も整う1分エクサ【動画あり】
3週間でボディライン激変!ムダ肉そぎ落ちエクサ
連休太りをすみやかに解消!今からすべき痩せ行動3つ
1日1分で痩せ体質に!40・50代がすべきエクサ[動画あり]

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら