つやプラ

つやっときらめく美をプラス

スルスル痩せる!?40・50代に◎な脚痩せマッサージ

ヨガインストラクター
mayu3

冷えなどによる血行不良からむくみやすい冬。むくみはダイエットの妨げになることもあります。

スルスル痩せる!?40・50代に◎な脚痩せマッサージ

ヨガインストラクターである筆者が、効率良くむくみを改善して、すっきりとした脚痩せ体質に導くマッサージをご紹介します。

■毎日2分!脚痩せマッサージ

(1)最初は老廃物が溜まりやすい内くるぶしと膝裏をマッサージしましょう。

床に座ったら、内くるぶしまわりを20回揉みます。

足首を掴むように持って、親指で小さな円を描くように揉みましょう。

(2)次は、膝を立てて両手で膝を掴みます。

(3)膝裏に親指がくるようにして掴んだら、親指で膝裏を20回プッシュしましょう。

リンパが詰まっているとマッサージで痛みを感じやすいので、マッサージする回数は無理のない範囲で調整してください。

(4)終わったら、膝を外側に倒します。両手をグーにして足首の内側にあて、そこから太ももに向かって叩きます。

凝っているところは長めに叩きましょう。

(5)太ももまできたら、足首に戻り、同じ動きを後2回行いましょう。

(6)反対の脚も、(1)〜(5)と同じことを行ってください。

(7)最後はリンパ節がある鼠蹊部のマッサージです。

指先を鼠蹊部にあて、20回さすります。

鼠蹊部は大きなリンパが集まる部分なので、しっかりマッサージすることで下半身のむくみ改善に効果的です。

20回だと物足りない方は、長めにさすってくださいね!

今回のマッサージは服の上からでもできる内容なので、タイミングを選ばずいつでも行うことができます。出かける前や寝る前など、ご自身の好きなタイミングでぜひ活用してくださいね!

(ヘアメイク/美容講師/コスメコンシェルジュ/ライター/美容師/メディカル美容矯正士/コスメ薬事法管理者/メディカルセラピスト小顔美容矯正士 mayu3)

 

【関連記事】
垂れ尻を上向きヒップに!骨盤も整う1分エクサ【動画あり】
3週間でボディライン激変!ムダ肉そぎ落ちエクサ
連休太りをすみやかに解消!今からすべき痩せ行動3つ
1日1分で痩せ体質に!40・50代がすべきエクサ[動画あり]

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら