つやプラ

つやっときらめく美をプラス

脚力UPで-10歳の見た目に!?オバ体型撃退エクサ

エクササイズディレクター
森和世

おしゃれが気になる季節になりましたね。「久しぶりに履いたパンツがキツイ」と感じた人も多いかもしれません。

脚力UPで-10歳の見た目に!?オバ体型撃退エクサ

YOGAエクササイズディレクターの筆者が、美姿勢や美尻つくりに◎な、体幹と脚力がアップする簡単エクササイズをご紹介します。

■上向きヒップもゲット!?オバ体型撃退エクササイズ

ご紹介するエクササイズは、脚力をつけて美姿勢、美尻を取り戻します。

ボディメイクエクササイズを実践する時のポイントとして、大きな筋肉(下半身の筋肉&背中の筋肉)を鍛えることがマストです。

基礎代謝が上がりやすく、大きな筋肉ゆえに鍛えた分、効果を感じやすいためです。特に、上向きヒップや上向きバスト、姿勢の改善などは、-10歳の美ボディを実現させます。

さらに、年齢と共に関節の可動域が狭くなり、脚の付け根や腰が痛む場合は、臀部の筋肉を鍛える=動かすことで痛みの緩和が見込めます。

期待できる効果

・下半身の引き締め効果大

・姿勢改善

・体幹強化によって基礎代謝がアップすると、太りにくい身体に近づく

・代謝が上がることで、冷えや肩こり、腰痛などの症状の緩和

実践回数&期間

週に4〜6回を目安に実践すると、必ずボディラインに変化を感じられるはずです。

「オバ体型撃退エクササイズ」のやり方

手首の真上に肩、膝の真上に腰が来るように、姿勢を整えます。右脚を腰の高さに引き上げます

(1)手首の真上に肩、膝の真上に腰が来るように、姿勢を整えます。右脚を腰の高さに引き上げます。

吐く息と共にお腹を腰に引き寄せ、腹筋を意識しましょう。

吐く息と共に、脚を真上に伸ばします。この時、おへそが床に向いた状態を意識しましょう。(1)〜(2)の動作を5回繰り返します

(2)吐く息と共に、右脚を真上に伸ばします。この時、おへそが床に向いた状態を意識しましょう。

(1)〜(2)の動作を5回繰り返します。

右ひざを床から5センチほど浮かせます

(3)右膝を床から5センチほど浮かせます。

吐く息と共に右ひざを真横に引き上げます。この時も、おへそを床に向けることを意識しましょう。(3)〜(4)の動作を5回繰り返します

(4)吐く息と共に右膝を真横に引き上げます。この時も、おへそを床に向けることを意識しましょう。

(3)〜(4)の動作を5回繰り返します。

反対側も同様に動作を繰り返します。膝がなるべく曲がらないようにしてください

(5)反対側も同様に動作を繰り返します。なるべく、膝が曲がらないようにしてください。

膝が床につかないようにしてください。腰が丸まったり反ったりしないように注意しましょう

(6)膝が床につかないようにし、腰が丸まったり反ったりしないように注意しましょう。

膝頭が真横に向くように、膝を腰の高さに引き上げましょう

(7)膝頭が真横に向くように、膝を腰の高さに引き上げましょう。

四つん這いのポジションに戻り、吐く息とともにお腹を腰に引き寄せます

(8)四つん這いのポジションに戻り、吐く息とともにお腹を腰に引き寄せます。

「吐く息と共に両ひざを床から5センチほど浮かす→床に戻す」という動作を5回繰り返しましょう

(9)「吐く息と共に両膝を床から5センチほど浮かす→床に戻す」という動作を5回繰り返しましょう。

この時も、体幹の姿勢が変わらないように注意してください。

お尻や太ももにも効いてる感覚を大切に、実践してみてくださいね。

(株式会社ボディクエスト YOGAエクササイズディレクター 森 和世)

 

【関連記事】
ぽっこり下腹が凹む!?簡単3分股関節ストレッチ【動画あり】
オバ体型になる原因と若見えのためにすべきエクサ
たるみ頰が上がる!簡単1分マッサージ【動画あり】
サイズを1ランク落とす!7日間集中お腹痩せエクサ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら