つやプラ

つやっときらめく美をプラス

食パン+●●で楽に痩せる!ちょい足しすべき具材5つ

美容ライター
ユウコ

食パンといえば、朝食の定番という方も多いでしょうか。

糖質の量が気になるところですが、痩せやすくなる具材をちょい足しすることで、痩せメニューにしてしまいましょう。

食パン+●●で楽に痩せる!ちょい足しすべき具材5つ

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、痩せたい40・50代の方のために、食パンと合わせたい具材をご紹介します。

■加えたいのは「ビタミンB2」と「食物繊維」!

ダイエット中は避けたい食パンですが、痩せやすくなるための栄養素をプラスすることで、ダイエットメニューにすることができます。

それは、脂質や糖質の代謝をうながしてくれるビタミンB2と、咀嚼回数が増えることで食べ過ぎを防ぎ、腸内環境も整えてくれる食物繊維を含んだ具材です。

ぜひ、ちょい足しして食べるように心がけましょう。

■食パンにちょい足し!痩せやすくなる具材5つ

(1)卵

卵はビタミンB2を含むほか、たんぱく質も豊富に含む、ダイエット中におすすめの食材です。

ゆで卵ポーチドエッグなど、脂肪分を含まない低カロリーの卵料理を添えてどうぞ。満足感もアップします。

(2)レバーペースト

トーストには、バターやマーガリンの代わりにレバーペーストを使ってはいかがでしょう。

ビタミンB2が摂れるほか、ダイエット中に不足しがちな鉄分も摂取でき、貧血対策にも役立ちます。

(3)納豆

ご飯のお供の納豆も、意外に食パンに合います。

ビタミンB2食物繊維がどちらも摂れて、さらに脂肪の蓄積を抑えて肥満を防いでくれるサポニンも摂取できます。

チーズと一緒に食パンに乗せてトーストにすると、食べ応えもあり、たんぱく質の摂取量も増えます。

(4)ごぼう

不溶性食物繊維水溶性食物繊維の両方を含むごぼうは、ぜひ食パンと合わせたい具材です。

おすすめは、ごぼうサラダをトーストに乗せたり、サンドイッチにしたりしていただくことです。

よく噛む必要があるので、満足感が早く得られ、さらに豊富な食物繊維の力で満腹感が長く続きます。

(5)きのこ

きのこも食物繊維が豊富に摂れて、ローカロリーのダイエット向きの具材です。

お好みのきのこをソテーしたものをトーストに乗せたり、納豆と同様、チーズと一緒に食パンに乗せてトーストしたりしてどうぞ。

ダイエットが成功する食事の決め手は、いたずらに食事を減らすよりも、脂肪燃焼や糖質の代謝をうながす食材を積極的に取り入れることです。無理な我慢は要りません。大事な栄養素はしっかり摂って、きれいに元気に痩せていきましょう!

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

 

【関連記事】
朝食が老ける原因に!?避けるべきNG朝食4つ
パンを食べても太らない?一緒に摂るべき食材4つ
美腸の人はこう食べている!効果的なりんごの食べ方
水分不足で老化が加速する!?老けないための水の摂り方

【参考】
ビタミンB2 – わかさ生活
食物繊維 – わかさ生活
鉄 – わかさ生活
サポニン – わかさ生活
ごぼう – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら