つやプラ

つやっときらめく美をプラス

レンジで2分!痩せる「れんこん」レシピ2つ

栄養士/ヘルシー料理研究家
fumie

プロフィール画像(桂文絵さん)

れんこんが、ダイエットにも嬉しい野菜であることはご存知ですか?

レンジで2分◎痩せる「レンコン」レシピ2つ

栄養士・ヘルシー料理研究家の筆者が、レンジで2分でできる“痩せれんこんレシピ”をご紹介します。

■れんこんがダイエットに良い理由

穴が開いていることから「見通しが良い」とされ、縁起の良い野菜として重宝されてきたれんこん。実は縁起が良いだけでなく、ダイエットに良い野菜でもあります。

その秘密は、豊富に含まれる食物繊維にあります。

腸内環境を整えることで知られる食物繊維には、水に溶ける水溶性食物繊維と、水に溶けない不溶性食物繊維の2種類がありますが、れんこんは両方とも含有しています。

水溶性食物繊維には主に腸内細菌のエサとなって腸内環境を良好に保つ働きが、不溶性食物繊維には老廃物の排出を促す働きがあります。

腸内環境が良好に保たれるようになると、痩せ体質に導く腸内細菌が増え、全身の代謝アップにも役立つため、ダイエットもサポートしてくれます。

また、食物繊維が豊富であると、満足感が長く続きやすいので、食べ過ぎ防止にもつながります。

■レンジで簡単!痩せれんこんレシピ2選

れんこんレシピで、体の内側から痩せ体質を作りましょう!

れんこんは炒め物や揚げ物といった油を多用する料理に使われることが多いですが、高カロリーになってしまうこともあります。

そこでオススメの調理法が電子レンジです。1gあたり9kcalある油を使わずに、加熱をすることができます。

(1)れんこんの胡麻和え

レンジで2分◎痩せる「レンコン」レシピ2つ

アンチエイジングにも効果大とされる胡麻の成分をプラスできます。

材料(2人分)

れんこん 60g

★すりごま 小さじ2

★砂糖 小さじ1

★しょうゆ 小さじ1/2

作り方

(1)れんこんは皮を除き、いちょう切りにして水にさらします。

(2)(1)の水を除き、耐熱容器に入れます。上からラップをかけて600wの電子レンジで2分加熱します。

(3)ボウルに★の材料を入れて混ぜます。粗熱をとった(2)を入れてよく混ぜれば完成です。

(2)甘酢れんこん

レンジで2分◎痩せる「レンコン」レシピ2つ

お酢の代謝アップ効果で、ダイエット効果がパワーアップします。

材料(2人分)

れんこん 50g

★酢 大さじ2

★砂糖 小さじ2

★塩 小さじ1/8

作り方

(1)れんこんは皮を除き薄い輪切りにして水にさらします。

(2)(1)の水を除き、耐熱容器に入れます。上からラップをして600wの電子レンジで2分加熱します。

(3)ボウルに★の材料を入れてよく混ぜます。(2)を熱いうちに入れて、10分間ほど漬けておいたらできあがりです。

れんこんの良いところは、なんといっても「美味しい」ところ。美味しく食べていたら、「知らぬ間に痩せていた」なんてことも、れんこんならありうるかもしれません。ご紹介したレシピをぜひお試しください。

(栄養士・ヘルシー料理研究家 fumie)

 

【関連記事】
入浴後に飲んではいけない要注意な飲み物3つ
腸の不調の原因になる!?コーヒーのNGな飲み方
朝コーヒーで痩せ菌が増える!ちょい足しすべきもの4つ
栄養士が食べない「老化が加速する食べ物」

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら