つやプラ

つやっときらめく美をプラス

脚長効果も絶大!簡単◎ヒップアップのコツ&エクサ

エステティシャン
永松麻美

自分からは見えないけれど、人からはよく見られているのが後ろ姿。

そんな後ろ姿を左右するのがヒップラインです。お尻がキュッと上がっていれば、脚長効果も絶大です。

脚長効果も絶大!簡単「ヒップアップ」エクサ

エステティシャンの筆者が、ヒップアップに効果的なエクササイズをご紹介します。

■寝ながら簡単!ヒップアップエクササイズ

(1)仰向けに寝た状態で、脚を肩幅程度に開きます。

足長効果大!ヒップアップケアのコツ

(2)地面と90度になるように、膝を立てます。

足長効果大!ヒップアップケアのコツ

(3)お尻をゆっくりとあげて、そのまま10秒キープ。ゆっくりお尻を下ろし元に戻す。これを5回から10回ほど繰り返します。

太腿の内側のお肉が気になる場合は、膝の間にボールなどを挟んでおこなうのもおすすめです。

筋力がある方向けのプラスアルファ

普段運動をしている方、筋力がある方は、もう少し負荷をかけてみましょう。

足長効果大!ヒップアップケアのコツ

片方の脚をピーンと伸ばし、片脚で同じ動きをおこないます。

さらに負荷をかける場合は、地面についてる方の脚のかかとをあげておこないましょう。

筋力が多い方は、「10回が結構きつい!」くらいの強度を目指したいので、自分の筋力に合わせておこなってみてください。

普段筋トレや運動をしない方は、無理せず少しづつおこなっていきましょう。

■お尻に「段」をつくらない日常ケアのコツ

お尻のラインが崩れるNG習慣は、「長時間同じ姿勢」「小さいショーツを履いている」「猫背」の3つです。

長時間座りっぱなしだと、お尻や太腿の筋肉が使われずに衰えていきますし、猫背でいると、骨盤が後傾してお尻が垂れる原因になります。

また、小さいショーツを履いていると、お尻と下着に段ができてラインが崩れてしまいます。お尻の下からお肉がポコッとはみ出てる人は、締め付けが強いか、サイズが合っていない可能性も。

「少し大きめかな?」くらいの、ヒップをすっぽり包むものか、シームレスやTバックなどラインが響かない下着もおすすめです。

ちなみに、下腹や腰のお肉がショーツからはみ出ているのも、体型崩れの一因となるので、気になる人は一度下着も見直しましょう。

自分で見えない後ろ姿は、変化が自分ではわかりにくいものです。写真を撮るなどして確認してみると、モチベーションがあがるかもしれませんね。

ヒップや太腿の筋肉は鍛えるのに効率が良く、全身の代謝UPもしやすいところです。年齢を重ねても鍛えやすいところですので、ぜひこの記事をきっかけにヒップケアを始めていきましょう。

(美容家・エステサロン&スクールSUHADA主宰 永松 麻美)

 

【関連記事】
40・50代から始めるべき「太らない習慣」4つ
太る原因は3つの●●不足!?痩せ体質に導く方法5つ
痩せやすい体になるために食べるべき食材3つ
冷え性には●●●が有効!?意外な足冷え対策

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら