つやプラ

つやっときらめく美をプラス

太い足首は卒業!1分で若見え足首になるエクサ

ヨガインストラクター
mayu3

むくみや筋肉の衰えにより足首のくびれがなくなってしまうと、脚全体も太く見えて、一気に老け見えしてしまいます。

太い足首は卒業!若見え足首になる1分エクサ

ヨガインストラクターの筆者が、細い足首を作るエクササイズをご紹介します。

■足首すっきりエクササイズ

(1)足先の冷え解消ストレッチ

まずは、足先の冷えを解消して老廃物を流すストレッチからおこないましょう。

太い足首は卒業!若見え足首になる1分エクサ

立ったまま、片脚の爪先を足の裏側に折り曲げ、甲の側を床につけます。

足の指を裏側に曲げた状態でキープしましょう。

爪先が刺激されるのはもちろんのこと、足の甲もストレッチされて、血流がアップします。

爪先を折り曲げている足先に心地よい圧をかけるように、体重をのせましょう。

この状態で3呼吸キープします。

終わったら反対も同じことをおこないます。

よりストレッチを深めたい方は

太い足首は卒業!若見え足首になる1分エクサ

よりストレッチを深めたい方は、上の写真のように、脚を後ろに引くと気持ちいいですよ!

(2)足首周りの筋肉を鍛えるエクササイズ

つぎは、足首周りの筋肉を鍛えるエクササイズをおこないましょう。

太い足首は卒業!若見え足首になる1分エクサ

立った状態で爪先を30回、左右交互に上げ下げします。

爪先だけで足踏みするようなイメージでおこないましょう。

注意点

この時、爪先が外側に向いていないか気をつけましょう。

爪先が外側に向いたまま上下運動すると、足首を痛めやすいので注意しましょう。

かかとから爪先までが、左右並行にまっすぐになっていることを確認してからおこなってください。

また、リズムはゆっくりで構いませんので、足首を起点として上げ下げするイメージで、ダイナミックに動かしましょう。

ご紹介したエクササイズは、仕事中や家事をしながらでもできる内容になっています。ぜひ、“ながらエクサ”として役立ててくださいね!

(ヘアメイク/美容講師/コスメコンシェルジュ/ライター/美容師/メディカル美容矯正士/コスメ薬事法管理者/メディカルセラピスト小顔美容矯正士 mayu3)

 

【関連記事】
顔がたるむ原因は実は●●!?たるみ解消のためにすべき事
バストが垂れる!?40・50代がやってはいけないこと3つ
意外?●●が冷えると太る!即痩せ体質に◎30秒ストレッチ【動画あり】
ぽっこりお腹引き締め!1日5分の「腹筋エクサ」

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら