つやプラ

つやっときらめく美をプラス

痩せ効果がどんどん高まるおにぎりの具材4つ

栄養士/ヘルシー料理研究家
fumie

プロフィール画像(桂文絵さん)

おにぎりはダイエットの敵だと思っていませんか?

実はおにぎりにはダイエットに役立つメリットがたくさん。美味しく上手に活用しましょう。

痩せ効果がどんどん高まるおにぎりの具材4つ

栄養士・ヘルシー料理研究家の筆者が、ダイエットの味方になるおにぎりの具材を紹介します。

■おにぎりがダイエットにもオススメの理由

おにぎりはダイエットにおいては敬遠されがちですが、実はメリットもたくさんあります。

(1)腹持ちが良い

ご飯はパンに比べて腹持ちが良く、満足度が長続きします。

空腹感を感じると、どうしてもおやつを多めに食べてしまう傾向がありますが、食事でしっかりご飯を食べておくと、これを防ぐことができます。

(2)食べ過ぎ防止

おにぎりは茶碗によそうご飯と違い、量が決まっています

物理的に後から大盛りにしたり、おかわりをしたりできないので、食べ過ぎ防止につながります。

(3)糖類や油脂類が含まれていない

パンはシンプルなものでも製造の過程で砂糖や油脂類が使われていますが、おにぎりの材料となるご飯は、米と水だけで作られます。

そのため、余分な糖質脂質の摂取を抑えることができます。

■ダイエット中に選びたいおにぎりの痩せ具材

痩せ体質に導くおにぎりの決め手は、具材の選び方にかかっています。

(1)梅

梅干しに豊富に含まれるクエン酸が、代謝アップに働きかけます。

疲労回復作用も高いので、ダイエット中のエクササイズの前後にもオススメです。

カロリーが控えめなのも嬉しいポイントです。

(2)鮭

鮭は、ダイエットにもアンチエイジングにも有効な食品です。

身のピンク色の素となるアスタキサンチンに脂質の代謝を高める働きがあり、抗酸化作用が高いことでも知られています。

タンパク質も豊富で、濃い味付けをしなくても具材として使える点も優れています。

(3)生姜

生姜に含まれるショウガオールは、身体を温める働きに優れており、代謝アップに効果的です。

脂肪燃焼をサポートするジンゲロンも含んでいます。

ショウガオールは、加熱するとさらに温める力の強いジンゲロールに変化するので、千切りなどの小さい切り方にしたものを炊飯器に一緒に入れて炊き込み、おにぎりにすると、簡単に作ることができます。

(4)アーモンド

アーモンドは血行を促進し、代謝を高める働きも期待できるビタミンEや、全身のさまざまな代謝をサポートすることで最近注目されているマグネシウムが豊富に含まれています。

細かく刻んで混ぜると、ご飯とも相性抜群。噛みごたえがあるので、満足度アップにもつながりますよ。

痩せ体質になるためにおすすめのおにぎりの具材をご紹介しました。同じおにぎりを食べるのであれば、より痩せサポートになる具材を選んでみませんか? 少しの心がけも、積み重ねることで着実に痩せ体質へと変化していくでしょう。

(栄養士・ヘルシー料理研究家 fumie)

 

痩せたい人に飲んで欲しいもの

つやプラが50代女性の美容・健康に必要な栄養素をまとめて摂れる美味しいプロテイン「CHANGE PROTEIN(チェンジ プロテイン)」を開発しました。

なんとこの記事を読んだ人限定で、70%オフでお得に買えるチャンス!

つやプラが開発したプロテインは3種類の味があります。静岡県産の抹茶を使った濃厚抹茶味国産ほうじ茶を使用したほうじ茶ラテ味まるで普通のココアかのようなココア味

香り豊かで濃厚かつ甘さ控え目で毎日おいしく飽きずに飲むことができます。タンパク質がしっかり摂れるのに加え、亜鉛・ビオチン・ビタミンB1・ビタミンB2をはじめ、様々な成分もたっぷり配合しています。

ココア

飲んでくださった方の口コミもいくつかご紹介します。

 いつも飲んでいるプロテインより甘さがしつこくなくて飲みやすいです。今までにないフレーバーで大人向けだと思います。溶けやすいところも良かったです。

 プロテインはおいしくないという先入観がありましたが、この商品は良い意味で裏切ってくれました。朝が寒くなってきたので、起きてすぐにお湯で溶かして飲んでいます。50代半ばの私にはプロテインは必要な栄養だと思いますので毎日続けたいと思います。

 ミルク150に大さじ3~4とのレシピでしたが少し甘すぎた為ミルク200に大さじ3で飲んでいます。しっかり抹茶風味で飲みやすく美味しいです。タイミングは朝から。普段朝からはあまり食べられないので朝食の代わりに良いです。

お水で割って、風味濃い目で美味しく飲めるように作っていますので、牛乳や豆乳などで割ると甘味が強くなります。分量はお好みに合わせて調整するのが◎

最後に、4つのおすすめポイントをご紹介します。

①ゆらぎ期にうれしい5つの成分

テアニン・トリプトファン・GABA・マカ・ローヤルゼリーを配合。

②ダイエットや若見えに必要とされるタンパク質を15.5g

タンパク質は不足しがちですが、健やかに美しくすごすためにはとても大切です! CHANGE PROTEINは、国内製造にこだわった大豆タンパクを使用していますので、イソフラボンにも期待ができます。

③美しく過ごしたい40・50代にうれしい4つの美容成分

コラーゲンやコエンザイムQ10、ヒアルロン酸にエラスチンといった人気の成分を配合しています。

④ビタミン12種・ミネラル4種を1食分たっぷり配合

お肌を健やかに保つために有効なビタミンACE(エース)をはじめとしたビタミン12種に加え、カルシウムやマグネシウム、鉄、亜鉛といったミネラル4種を1食分配合しているので、1杯飲むだけで忙しい朝の置き換えダイエットにもオススメです!

プロテイン初心者の方でも飲みやすく、とってもおいしくできました!

この記事を読んだ人限定で、初回限定70%OFFでお試しできるので、ぜひチェックしてみてください!

50代女性のためのプロテイン
「CHANGE PROTEIN」をチェック▷

【関連記事】
炭酸水はこう飲むべき!痩せる意外な飲み方5つ
ヤセ菌が増える!夏食べるべき美腸フルーツ
デブ菌が増殖する!?「冷たいおやつ」
ヤセ体質になるために!40・50代が摂るべきたんぱく質3つ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら