あなたの隣にいる人が見ているのは、あなたの真正面の顔ではなく、横顔です。大事な存在であるパートナーや友人がいつも見ているご自身の横顔を、チェックしたことはありますか? 顔の表情筋を正しく鍛えていくと、横顔のラインが変わってきます。美しく立体的にみせるために必要なラインは、1.位置の高い頬ライン、2.口角のライン、3.顎のライン、この3つです。今回は、横顔を美しくするための顔ヨガをご紹介します。
■横顔は見られている!重要なライン
3つのラインの話を踏まえて、この写真を見てみましょう。左が筆者の顔ヨガをする前、右が継続後の比較写真です。比べてみると……?
1.頬の山のラインが引きあがった
2.口角のラインが上向きになった
3.顎のラインがシャープに
印象が全く違いますね。顔ヨガは「筋トレ」。筋肉細胞は何歳からでも鍛えることができます。あきらめる前に試して損はありません。
顔ヨガによる、横顔を美しくするための2ステップ
1.口角を上げて頬を高くする「おだんごロック」
2.顎下をすっきりさせる「三角の舌」
今回は2つ目の「三角の舌」ポーズをご紹介します。
■三角の舌のポーズ
1.頭を後ろに倒して喉を伸ばします。
2.ポカンと口を開け、舌を天井に向けて思い切り伸ばします。ピンポイントに舌先に力を入れ、できるだけ三角になるようにしましょう。
※10秒キープで2、3回繰り返します。呼吸が止まらないように注意してください。上手くできているかどうかを確かめる為に、顎下を触れながら舌を思い切り伸ばしてみてください。しっかりできていると、顎下が凹むのがお分かりになると思います。ここの筋肉を使っているのだなーと実感してください。
■顎下がすっきりするだけで痩せたような印象に変わる
体重が増えた訳ではないのに、なんとなくぽっちゃり見えるようになってきた……という方は、加齢によりフェイスラインがたるんできているのかもしれません。それならば顔ヨガが有効! 同じ体重で同じスタイルでも、顎下がすっきりしていると痩せて見えて得なのです。顔ヨガを続けている筆者の生徒さんからは、「体重は増えてしまったけど、顔ヨガのおかげでバレません!」という声が。筆者も妊娠中の体重増加期に、顔ヨガのおかげですっきりとしたフェイスラインをキープできました(でも、身近な人にバレる前に体重は戻しましょうね)。
顎下すっきりで横顔美人。こんなに簡単なポーズでそれが叶うなら、試してみたいと思いませんか? ぜひやってみてくださいね。
(顔ヨガインストラクター 千葉 ゆか)
【関連記事】
・「笑顔の癖」がシワを生む!?老け見えポイントと顔ヨガ2つ
・ベッドで3分!春に◎な体を開いて疲れをリリースするポーズ
・美脚効果も!春に◎な心も体も楽になるデトックスヨガポーズ
・美脚を妨げるNG習慣をチェック!簡単「脚トレ」で美脚に