紫外線が目に悪いことは何となく知っていても、「絶対サングラスは似合わない……」と売り場になかなか行かない人はいませんか?
試しにかけてみたけど、しっくりこない。違和感を感じる。そんなあなたも大丈夫。今回は、顔型のタイプ別、似合うサングラスの選び方をご紹介します。
■4つの顔型タイプ
丸顔タイプさんにはスクエア
スクエア型は、四角タイプのフレームが特徴です。顔をシャープに見せたいので、少し角ばっているデザインが◎顔全体がすっきり見え、小顔効果が期待できます。
丸顔タイプさんが丸い輪郭のフレームを選ぶと、顔の丸みが強調されるので注意。
面長タイプさんにはウェリントン
ウェリントン型は、やや丸みのある四角形、ベーシックなタイプです。縦の幅が広いタイプは、顔の長さを強調しないので面長タイプさんにおすすめです。
面長タイプさんが縦幅の細いものを選ぶと、縦ラインを強調してしまうので注意。
逆三角形タイプさんにはボストン
ボストン型は、丸みのある逆三角形のようなフレームが特徴です。シャープな輪郭を和らげる効果あります。目線を上に持ってくるのもポイント。
逆三角形タイプさんが大きなデザインのものを選ぶと、フレームだけ目立ってしまうこともあるので注意!
四角形タイプさんにはフォックス
フォックス型は、両サイドがつり上がったデザイン。シャープなイメージで小顔効果も期待できます。
四角形タイプさんが四角を強調したデザインを選ぶと、顔の輪郭が目立ってしまうので注意しましょう。
いかがでしたか? 売り場に行って、とりあえず試すのではなく、顔の形に合うサングラスのタイプを知ってから、お店で試してみましょう。違和感があっても、自分のサングラス姿を見慣れていないことが原因かもしれません。
お店の人に相談して、一緒に選んでもらうのもおすすめです。
(骨格診断ファッションアナリスト KUMI)
【関連記事】
・ぷよラインをカバー!スタイリスト厳選の着やせトップス3つ
・春ファッションは足元から!快適さが鍵の最旬シューズ3つ
・素材と色、柄で脚長効果も!最旬「ワイドパンツ」選びのコツ
・顔色UPに◎30代40代が取り入れたいビタミンカラー3選