つやプラ

つやっときらめく美をプラス

「炭酸水」を加えてもっと美味しい!夏の疲労回復レシピ3選

美容ライター
ユウコ

暑い毎日が続くと、つい冷たいスイーツやドリンクに手が出ますよね。ひんやりと口当たりのいいアイスクリームやコーラは美味しいですが、しょっちゅう口にしていると糖質の摂り過ぎになり、夏太りの原因になります。

スクリーンショット 2017-07-13 9.33.17

そこで、無糖の炭酸水を利用してみませんか? フルーツや野菜を加えて、ビタミンたっぷりの一品を作りましょう。きっとこの夏の定番になります!

■炭酸水にクエン酸やビタミンをプラス

そのまま飲んでも爽快な炭酸水ですが、おすすめは炭酸水にクエン酸やビタミンを含んだフルーツや野菜を加えることです。

クエン酸は、代謝アップや疲労回復を助ける作用があり、ビタミンは身体の調子を整えるために欠かせないもの。炭酸水とのコラボで、理想のヘルシードリンクができあがります。

■「炭酸水を使った夏の疲労回復レシピ」3選

(1)クエン酸たっぷり!レモンヨーグルトスカッシュ

爽やかな甘酸っぱさがたまらないドリンク。食欲のない朝にもおすすめです。

材料(1人分)

・プレーンヨーグルト 200g

・メープルシロップ(はちみつでも可) 大さじ1

・レモン汁 大さじ1

・炭酸水 200ml

・氷 適宜

作り方

(1)プレーンヨーグルト、メープルシロップ、レモン汁を混ぜ合わせます。

(2)(1)に炭酸水を少しずつ注ぎながら混ぜ合わせ、氷を加えて完成です。

(2)大人のフルーツポンチ

白ワインで作るカクテル「スプリッツァー」をフルーツポンチにアレンジしました。

材料(2~3人分)

・グレープフルーツ 1個

・キウイ 1個

・オレンジ 1個

・バナナ 1本

・はちみつ 大さじ1

・炭酸水 100ml

・白ワイン 50ml

作り方

(1)フルーツはそれぞれ皮をむき、食べやすい大きさに切っておきます。

(2)白ワインに、はちみつを加えてよく溶かします。

(3)(1)に(2)を加え、炭酸水を注いで混ぜ合わせて完成です。

(3)シュワシュワガスパチョ

夏のごちそうスープ「ガスパチョ」も、炭酸水で作るといっそう爽やかに。

材料(3~4人分)

・トマト 2個

・きゅうり 1本

・玉ねぎ 1/8個

・パプリカ 1個

・セロリ 1/3本

・にんにく 1/2個

・フランスパン 5cm

・炭酸水 150ml

・氷 1カップ

・塩 小さじ1

・こしょう 少々

・オリーブオイル 大さじ2

・赤ワインビネガー 大さじ1

・タバスコ 少々

作り方

(1)トマトは湯むきし、種を取って粗切りにします。

(2)きゅうりは皮をむいて粗切りに、玉ねぎ、パプリカ、セロリも粗切りにしておきます。

(3)にんにくは芯をとって、包丁でつぶします。

(4)フランスパンは手で細かくちぎっておきます。

(5)(1)から(4)をミキサーに入れてピューレ状にします。

(6)(5)に炭酸水、氷、塩、こしょう、オリーブオイル、赤ワインビネガー、タバスコを加えて、ミキサーでかくはんします。

(7)(6)を器に注ぎ、氷(分量外)を加えて完成です。

※クルトンや砕いたクラッカーを浮かべても美味しくいただけます。

身体中に活が入るような、快い飲み心地の炭酸水は、夏の元気をサポートする心強いアイテム。暑い季節だからこそ美味しく味わえる一品を、心ゆくまで楽しんでくださいね。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ
「脂肪燃焼ダイエット」「ハッピーラッキー美人の秘密2」など、これまで4冊の自著を刊行。食、メンタルケアなどを通じて生活と人生の質を高めるメソッドについて、多方面にて執筆中。ブログも毎日更新中。)

【関連記事】
見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ
知らずにやってる!?今見直したい、残念な野菜の食べ方5つ
食べる日焼け止め「リコピン」の効果UP!の食べ方4つ
美人の朝はコレ!脂肪を燃やし体内から温める飲み物まとめ

【参考】
クエン酸 – わかさ生活

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら