つやプラ

つやっときらめく美をプラス

たるみ二の腕、脚を引き締め!通勤中にできる“朝活エクサ”

ウォーキング講師
長坂靖子

運動が身体に良いことはわかっているけれど、慌ただしい日々の生活の中では、ジムに行きたいけど時間がない。身体を動かそうと思っても、疲れていてできないという方が多いのではないでしょうか。

たるみ二の腕、脚を引き締め!通勤中にできる“朝活エクサ”

そんなモヤモヤした気持ちは、朝の通勤タイムを利用して解消! 朝活しましょう。

■朝の日常動作を「運動」に変えてみませんか?

朝、運動をすることにより交感神経が活性化し、仕事の効率もアップします。
また、巡りがよくなり脂肪燃焼しやすい状態へ身体を導きます。
今回は、朝の通勤時間を利用して、通勤しながら手軽にできる運動をご紹介します。通勤タイムを運動タイムにしましょう。

■日常動作を運動に変える基本は「ウォーキング」

日常動作を「運動」に変えるポイントは3つ。

(1)速度

(2)距離

(3)フォーム

早歩きでひと駅多く、フォームを整えて歩くことです。

階段を使う

平坦な道を歩くよりも、階段のほうが約2倍のエネルギーを使います。階段を見つけたら「エクササイズのチャンス」と思い、積極的に利用しましょう。

■空いた時間でエクササイズ!立っているとき

つま先立ちをして足首を引き締め、メリハリのある脚のラインを作ります。

やり方

つま先で3秒立ちます。ゆっくりおろします。これを10回程度連続で行います。

かかとをつけ、つま先を開いて立ちます。左右のかかとを離さずにつま先で3秒立ちます。ゆっくりおろします。これを10回程度連続で行います。

また、吊革につかまる機会があるときは、つま先立ちで10秒。次に、かかとを床に下ろさずに、スレスレまで床に近づけて再度アップ。これを10回繰り返します。

ふくらはぎの筋肉を鍛えると同時に、足首周辺に溜まった老廃物を排出しやすい状態に導きます。足元がスッキリした状態で一日をスタートできます。

■カバンを持つとき

肘を軽く曲げてアップ!二の腕のたるみ撃退に効果的です。

やり方

親指を正面になるように向けてカバンを持ちます。

(1)親指を正面になるように向けてカバンを持ち、肘を軽く曲げます。この時肘は、身体の横のラインよりも後ろに、親指・肘が同一方向になるようなポジションにします。

二の腕を意識して真後ろに腕をゆっくり引きます。これを20回行います。

(2)二の腕を意識して真後ろに腕をゆっくり引きます。これを20回行います。

背筋を伸ばし、上半身をまっすぐなポジションにキープして行うと、日常では使いにくい二の腕の筋肉を刺激します。

使う場所を意識すると、筋肉に通常とは異なる刺激が与えられ、動作が「運動」に変わります。ちょっとした意識で身体が変わっていきますよ。
(日本ウォーキングセラピスト協会代表理事 長坂 靖子
10代でミス日本、準ミスワールド日本代表選出。モデル活動を経てウォーキング講師となる。出産を機に健康ウォーキング、ストレッチ講座を展開。「姿勢力」等著書多数。美容番組MC等活動は多岐に及ぶ。)

【関連記事】
秋太り予防に◎1日5分のお腹引き締め「腹筋強化エクサ」
1日2分!全身運動でダイエットに◎な「クマ歩きエクサ」
-10才若見えの「背面美人」に!美尻&美背中に導くヨガ
たったの2分!四十肩、肩コリ対策にも◎な「腕マッサージ」

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら