つやプラ

つやっときらめく美をプラス

ヘッドスパしながら顔パック!プロおすすめ「オイル」5選

mayu3

大野

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

雑誌やインターネットで「アンチエイジング」という言葉をよく目にすると思います。できるだけ若々しい状態を保つために、「そろそろお肌のために、何かしないと」と思う方も多いでしょう。

とはいえ、そのために「時間とお金をかけたくない」という声も多いもの。そんな方におすすめなのが、ヘッドスパと顔のパックを一度に行うバスタイムのオイルケアです。

ヘッドスパしながら顔パック!プロおすすめ「オイル」5選

今回は、ヘアメイクで美容講師の筆者が、アンチエイジング効果があるヘッドスパと、お顔のパックを一度にできるおすすめのオイル5つをご紹介します。

■アンチエイジングは「頭皮」から

一生懸命顔だけをマッサージしても、必ずしもすぐに改善を実感できるとは限りません。

顔と頭は一枚の皮でつながっています。顔のアンチエイジング効果を期待するのであれば、まず、頭の地肌環境を整えることから始めましょう。

■まとめてエイジングケア!ヘッドスパ+顔パック

(1)簡単にできるヘッドスパ

地肌と髪の毛のケアにおすすめのヘッドスパをご紹介します。

頭皮の汚れを落としやすくして、地肌の血行促進や、乾燥を防いでくれます。髪の毛のパサつきにも効果的ですよ。

準備するもの

お手持ちのオイル(このあとご紹介するものなど)

ヘッドスパのやり方

(1)乾いた髪の毛に、大さじ2杯くらいのオイルを地肌にもみこむようにつけ、そのまま5分くらい時間をおきます。

この間に、身体を洗ったりお風呂にゆっくりつかったりしましょう。

(2)最後に、シャンプーをして終了です。必要な方は、シャンプー後にお使いのトリートメントをご使用ください。

(2)ヘッドスパをしながら「顔パック」

ヘッドスパをしている間に、同じオイルで顔パックをするやり方です。こちらも簡単にできますのでおすすめです。

準備するもの

お手持ちのオイル(ヘッドスパで使ったオイルでOKです。)

顔パックのやり方

(1)顔にまんべんなくつけ、5分くらいパックします。

※メイクをしている場合は、先に化粧を落としてから顔パックをします。

(2)蒸しタオルでふき取ってもいいですし、お湯で優しく流してあげるだけでも大丈夫です。

■おすすめのオイル5選

(1)アルガンオイル

美肌に効果的な成分がたっぷり入ったオイルです。肌の脂質成分と似ているので、肌へ浸透しやすいのが特徴です。

また、肌の酸化を防いで、血行促進にも役立ちます。

(2)マルラオイル

肌の酸化を防いでくれる、最近注目のオイルです。

その酸化を防ぐ力は、オリーブオイルの10倍くらい、アルガンオイルの3.6倍くらいといわれています。美容成分が豊富で、保湿力も高いです。

(3)アーモンドオイル

血行をよくし、代謝アップにつながるため、肌のターンオーバーを整えてくれます。

他のオイル同様、抗酸化作用もあり、肌が弱い方にも使いやすいオイルです。

(4)オリーブオイル

高い保水力のあるオイルです。肌を柔らかくして、水分を閉じ込めてくれます。

(5)ホホバオイル

保湿効果の高いオイルです。皮膚への浸透が良いので、べたつかずサラッとした質感です。

水分の蒸発を防いでくれるだけでなく、適度な油分も保持してくれるので、肌荒れにも効果的です。

■「ハチミツ」を使って効果アップ

上記のオイルに「ハチミツ」を足すと、さらに美容効果がアップします。

ハチミツには、ニキビや肌荒れを防いでくれる効果があり、栄養価も高く、保湿力も抜群です。オイルとの相性もよいので、トッピングにおすすめですよ。

■セルフケアで気をつけること

セルフケアで気を付けることは、「自分の肌に合ったケアをすること」です。

ニキビ肌や敏感肌の方など、人によって肌の状態は違います。まずは、「試してみる」という気持ちでオイルケアをすることをおすすめします。

自分の肌に合わないものは、無理をして使い続けないよう、気をつけましょう。

今回は、「顔パックとヘッドスパを同時に行う」というテーマで、顔と頭皮のどちらにも使えるオイルを紹介しました。

たくさんの時間とお金をかけずにできるセルフケアですので、ぜひ毎日のバスタイムで試してみてください。

(ヘアメイク/美容講師/コスメコンシェルジュ/ライター/美容師 mayu3
ヘアメイク、美容講師、コスメコンシェルジュ、ライターなどマルチに活動。ヘアメイクでは、企業から一般撮影、PV撮影に携わり、撮影会のイベントで全国をまわっている。)

【関連記事】
30代・40代の大人まとめ髪「くるりんぱハーフアップ」のコツ
「残念ハーフアップ」が変身!こなれハーフアップのポイントまとめ
朝のヘアメイク、これでうまくいく!プロ指南の方法&アイテムまとめ
それ逆効果!老けて見えるNGヘアメイク&対処法まとめ

【参考】
マルラオイル – ヴァーチェ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら