つやプラ

つやっときらめく美をプラス

くすみ、むくみの解消に◎!朝のホットタオル美容術

美容ライター
岸田茉麻

「朝起きた時に、顔がむくんでいる」「顔がくすんで、化粧ノリが悪く感じる」というように、朝のくすみやむくみに悩んでいる方は多いと思います。

くすみ、むくみの解消に◎!朝のホットタオル美容術

朝のくすみやむくみを解消したいなら、洗顔代わりに「ホットタオル」を使ってみませんか?

■朝の「ホットタオル」で期待できる美容効果とは?

朝のホットタオルで期待できる美容効果とは?

朝のホットタオルで期待できる主な美容効果は、「血行促進」と「角質の軟化」です。

ホットタオルの温感によって血行が良くなると、老廃物の排出により、くすみの改善やむくみ解消につながります。また、熱と蒸気によって角質が柔らかくなると、洗顔をしなくても古い角質をとり除くことができます。

ホットタオル後に使用するスキンケアアイテムの浸透がよくなるほか、化粧もちも良くなります。

■「ホットタオル」を使用した美容方法

「ホットタオル」を使用した美容方法

用意するものは、柔らくて清潔なタオル(タオルハンカチでも可)のみです。

タオルを温めるには、水に濡らしてレンジで温める方法と、お湯を直接タオルにふくませる方法があります。しかしレンジで温める場合は、火傷の心配があり、熱のムラが生じることもあるので、お湯を直接タオルにふくませる方法をおすすめします。

お湯を直接タオルにふくませる方法

お湯を直接タオルにふくませる方法

タオルを筒状に丸め、45〜50℃ほどのお湯を筒の真ん中に注ぎます。裏側も同じようにお湯を注いだら、タオルを絞って全体にお湯が行き渡るようにしましょう。

温度設定ができない場合は、お風呂のお湯より少し熱めに調整するといいですよ。

ホットタオルができたら、顔に軽く押し当てて蒸気熱を肌内部に届けてあげましょう。そのあとに、目元や口元などの汚れが気になる部分をやさしく拭きとってください。

■「ホットタオル」のリンパマッサージでむくみ解消

ホットタオルでリンパマッサージを行うと、老廃物の排出を促し、むくみ解消に役立ちます。

リンパマッサージのやり方

フェイスタオルをあごの下にそえ、あごの下から耳の下へ滑らせましょう。たるみ解消のサポートとなります

(1)フェイスタオルをあごの下にそえ、あごの下から耳の下へ滑らせましょう。たるみ解消のサポートとなります。

鎖骨下のラインをマッサージすることで、リンパの流れが良くなり、むくみ解消につながります

(2)次に、耳の下から鎖骨に向かってさするようにリンパをながしましょう。リンパの流れが良くなると、むくみ解消につながります。

洗顔代わりにホットタオルを使うことで、朝のくすみやむくみ解消につながります。ホットタオル使用後は、いつも通りのスキンケアでOKです。朝の不調を改善したい方は、ぜひトライしてみてくださいね。

(コスメコンシェルジュ/美容ライター 岸田茉麻
日本化粧品検定1級保有。美容部員の経験を生かし美容ライターに転身。コスメのみならず、食生活や生活習慣を含めた美容に役立つ情報を発信中。)

【関連記事】
首と手元も「顔」と思って!プロが教える「顔のお手入れ」
100均で揃う!保湿ケアを底上げする「美容ツール」4選
マスクでバレない!たるみ、ほうれい線撃退の「顔ヨガ」4つ
老け見えの元「口元のシワ」対策に◎口輪筋を鍛える顔ヨガ2つ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら