つやプラ

つやっときらめく美をプラス

朝の「冷え取りスープ」で痩せやすい身体に!簡単レシピ

美容ライター
ユウコ

薄着の季節は目前ですが、コートで隠れ、気づけばしっかりとぜい肉をたくわえてしまったという方は、今から食生活にひと工夫して対策を立てましょう。

朝の「冷え取りスープ」で痩せやすい身体に!簡単レシピ

身体から無駄な脂肪を落とすためにとても役立つ、美味しいスープを作り置きしましょう。ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、最強のレシピをご紹介します。

■冷えをとり、老廃物を捨てる

冬の間に太ってしまった主な理由は、身体が冷えたことで代謝が悪くなり、体内に老廃物がたまってしまったことにあります。

冬太りをスムーズに解消させるためには、冷えをとり、デトックスをしましょう。この2つを実現させることで、身体も自然とダイエットモードになっていくでしょう。

冬の「太りやすい身体」から、春の「痩せやすい身体」にボディをチェンジさせましょう。

■食前の1杯が成功の秘訣

冷えをとってデトックスを行うために作っておきたいのが「冷えとりデトックススープ」です。身体を温め、腸内環境を整えてくれる根菜がたっぷり入ったスープを毎回食前にいただきましょう。

特に、朝食の前には欠かさずにいただきましょう。1日のうちで最も体温が低い朝にスープを食べて体温を上げると、冷えによる不調を美味しく予防することができます。

■「冷え取りデトックススープ」のレシピ

根菜をたっぷり加えた、食物繊維豊富なスープです。身体を温める効果のある山椒を振って召し上がってください。

薄味に作っておいて、味噌を加えるなど「味変」をするのもいいでしょう。

材料(作りやすい分量)

・玉ねぎ 1個

・かぼちゃ 1/4個

・にんじん 1本

・ごぼう 1本

・しいたけ 4枚

・ねぎ 1本

・しょうが 2かけ

・だし汁 4カップ

・しょうゆ 適宜

・みりん 適宜

・山椒 適宜

作り方

(1)玉ねぎ、かぼちゃ、にんじん、ごぼう、しいたけはすべて角切りにそろえておきます。(かぼちゃ、にんじん、ごぼうの皮はむかずに切ります。)

(2)ねぎとしょうがはみじん切りにしておきます。

(3)だし汁で(1)と(2)が柔らかくなるまで煮ます。

(4)材料が柔らかくなったところで、しょうゆとみりんで薄めに味を調えます。

(5)器に盛り、山椒を振って完成です。

健康的で確実にダイエットするには、食べ物の質を上げることが一番です。むやみに食べ物の量を減らすのはご法度です。

適度な運動も行いながら、薄着のシーズンに備えてくださいね。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

 

【関連記事】
痩せるつもりが逆効果!栄養士が教える「太りやすい食事法」
おにぎり&スープは痩せにくい!?ランチ選びの落とし穴3つ
養蜂を見極めて!美容家が本当に食べている「ハチミツ」3選
止まらない食欲に!栄養士が教える「食べ痩せ」ポイント3つ

【参考】
しょうが – わかさ生活

かぼちゃ –
わかさ生活


ねぎ –
わかさ生活


山椒 – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら