つやプラ

つやっときらめく美をプラス

イライラに注意!快い眠りに導く「ピローミスト」レシピ

ユウコ

-

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

忙しく時間に追われながら、複雑な人間関係の中で生きる現代人は、どうしても心のエネルギーが枯渇してしまいがちです。

些細なことでイライラしたり、憂うつな気分に襲われることが増えたら要注意です。疲れた心を十分に休め、癒してあげてください。

イライラに注意!良質な睡眠に導く「ピローミスト」レシピ

基本となるのは、なんといっても「睡眠」です。アロマコーディネーターの筆者が、寝室にいつも常備しておきたい「ピローミスト」のレシピをご紹介します。

■心身ともにリラックスするアロマで、深く快い眠りを

神経がささくれ立っていたり重苦しい気分でいる時は、安眠を得るのはむずかしいものですね。それは、ストレスを感じると自律神経が乱れ、交感神経が優位に働いてしまうためです。

穏やかな眠りにつくためには、入眠時に副交感神経を優位にさせて、心身ともにリラックスすることが欠かせません。アロマは、その助けになります。

嗅覚を通じて、自律神経のバランスを整えてくれる「視床下部」が刺激されるため、心身の癒しに役立つのです。

■お気に入りの香りを選ぶことが大切

ストレスでこわばった心身をリラックスさせるためには、まず、ご自身が「好き!」と感じる香りを選びましょう。「その香りの中にいるだけでほっとする」といったエッセンシャルオイルを見つけておくと、安眠の強い味方になるでしょう。

それを踏まえたうえで、リラックスと安眠の作用が期待できる、おすすめのエッセンシャルオイルをご紹介します。

ラベンダー

ストレスや不安などの神経疲労を和らげ、リラックス作用のある代表的なエッセンシャルオイルです。

ネロリ

天然の精神安定剤と呼ばれるほど、リラックス感を与える力を持つエッセンシャルオイルです。交感神経を鎮める作用もあります。

イランイラン

精神的な疲れや過度な緊張をほぐす作用のあるエッセンシャルオイルです。心拍数や呼吸数を整える効果も期待ができます。

■枕元に備えておきたい「ピローミスト」のレシピ

おやすみ前に枕にシュッとひと吹きするだけの「ピローミスト」です。

材料

・精製水 40ml
・無水エタノール 10ml
・お好みのエッセンシャルオイル 10滴
・ビーカー
・スプレーボトル

作り方

(1)無水エタノールをビーカーに入れ、エッセンシャルオイルを加えます。
(2)(1)に精製水を加えたら、スプレーボトルに移し替えて完成です。ご使用前にはよく振ってからお使いください。

※エッセンシャルオイルの原液は肌に触れないよう、ご注意ください。

心と身体の美と健康をおびやかすストレスは、日頃から心がけて対策をしたいものですね。毎晩心地いい香りを味方につけて、爽やかな朝をお迎えください。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ
「脂肪燃焼ダイエット」「ハッピーラッキー美人の秘密2」など、これまで4冊の自著を刊行。食、メンタルケアなどを通じて生活と人生の質を高めるメソッドについて、多方面にて執筆中。ブログも毎日更新中。)

【関連記事】
シミ対策に◎!美白化粧品の選び方と美容家おすすめ4選
たるみ毛穴対策に!おすすめコスメ6つとマッサージ法
お風呂上がりにシワをチェック!タイプ別「シワ対策」2つ
たるみ頬リフトアップ!「ほうれい線にサヨナラ」する顔ヨガまとめ

【参考】
ラベンダー – わかさ生活
ネロリ – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら