つやプラ

つやっときらめく美をプラス

合わない靴で足ガサガサ!?夏の「足裏のNG習慣」4つ

mayu3

大野

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

これからの季節はサンダルを履いたりして、素足になることが増えてきますよね。

夏場の足裏の角質ケアや臭いケアは、オシャレをするうえで大切です。うっかりして、足裏ケアにとってよくない習慣がついてはいませんか?

合わない靴で足ガサガサ!?夏の「足裏のNG習慣」4つ

コスメコンシェルジュとして女性のお悩みにお応えしている筆者が、気をつけたい「足裏のNG習慣4つ」と、おすすめの角質ケアや臭い対策をご紹介します。

■夏こそ勝負!プロが教える「足裏のNG習慣」4つ

気になる足裏のガサガサや臭いは、こんなNG習慣が原因かもしれません。あてはまるものがないかどうか、チェックしてみましょう。

(1)サイズの合わない靴を履いている

ハイヒールや先がとがった靴などを長時間履いていて、足が痛くなることはありませんか? それは、足裏が悲鳴をあげているサインです。

サイズの合っていないきゅうくつな靴を履きつづけると、足は角質を厚くして、刺激から足裏を守ろうとします。

負担がかからない靴を選ぶか、インナークッションを入れて足裏に負担がかからないように調整しましょう

(2)帰宅して靴下を脱がない

丸一日履きつづけた靴下は、汗で蒸れて雑菌が繁殖している状態になっています。そのまま放置していると、嫌な臭いの原因となり、爪や足に雑菌が住みつく可能性も高くなります。

一日中履きつづけた靴下は、家に帰ってきたらすぐに脱ぐようにしましょう

また、足を洗ったり靴下を新しく履き替えるだけでも、雑菌の繁殖を抑えられますので、試してみてください。

(3)同じ靴を毎日履いている

一日履いた靴の中は、汗や雑菌で汚れています。

消臭したり靴の中を乾燥させないまま毎日履くと、足が臭くなる原因になるので注意しましょう

(4)保湿をしない

足裏がガサガサしたり皮がむけたりしている場合は、乾燥しているサインです。そのままにしていると、角質肥厚や雑菌の繁殖にもつながります。

お風呂上りの清潔な状態で、しっかりと保湿することをおすすめします

■足裏ケアにおすすめのアイテム3選

筆者が実際に使ってみて良かった、足裏ケアグッズをご紹介します。

(1)オドレミスト/N1us

オドレミスト/N1us

汗をかく前に使うプレケア制汗剤です。お風呂上りの清潔な足裏に2プッシュ吹きかけるだけで、翌日、汗の臭いが気になりません。

足裏だけではなく全身に使える、使いやすいアイテムです。
(ノープリントプライス)

(2)電動角質リムーバー/サロンフット

電動角質リムーバー/サロンフット

ローラーが2種類ついているリムーバーです。かかとなどの分厚い角質を撫でるように削り、足裏をすべすべな状態にしてくれます

軽くて小ぶりなサイズなので、小回りもきいて使いやすいですよ。
(税抜価格2,680円)

(3)集中ケアスティック/サロンフット

集中ケアスティック/サロンフット

カチコチになったかかとに直塗りする保湿スティックです。角質を柔らかくする「尿素」がはいっているので、つけるたびに角質が柔らかくなっていきます。

保湿力が高く油分もあるので、使用後に靴下を履くことをおすすめします
(税抜価格1,180円)

足裏の臭いや角質は、普段のちょっとした心がけで改善できます。おしゃれを楽しむためにNG習慣を改めて、足裏からケアを始めてみませんか?

(ヘアメイク/美容講師/コスメコンシェルジュ/ライター/美容師 mayu3
ヘアメイク、美容講師、コスメコンシェルジュ、ライターなどマルチに活動。ヘアメイクでは、企業から一般撮影、PV撮影に携わり、撮影会のイベントで全国をまわっている。)

【関連記事】
シミ対策に◎!美白化粧品の選び方と美容家おすすめ4選
たるみ毛穴対策に!おすすめコスメ6つとマッサージ法
お風呂上がりにシワをチェック!タイプ別「シワ対策」2つ
たるみ頬リフトアップ!「ほうれい線にサヨナラ」する顔ヨガまとめ

【参考】
オドレミスト – N1us
電動角質リムーバー/集中ケアスティック – サロンフット

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

ピックアップ

夏はエイジングが加速する!?初夏にすべき美肌を守るスキンケアとは

梅雨が明けると、本格的な夏の到来ももうすぐ。皆さんは、夏に向けてしっかりとお手入れをしていますか? 一年の中でも、夏は特にエイジングが加速しやすい季節だと言えます。そのため、この時期から美肌を守るため …

スキンケアが効かなくなった?今こそ見直したい、美顔にまつわるNG習慣

最近、スキンケアが効かないと感じていませんか? 朝晩きちんとスキンケアしているつもりでも、肌が乾燥したり、肌老化が進んだりして、あまり効果が感じられない……。そんな悩みを抱え始めるのが、まさにアラフォ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら