つやプラ

つやっときらめく美をプラス

あなたの肌は何歳?プロおすすめの「肌診断アイテム」6選

mayu3

大野

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

アラフォー世代になってくると、「自分の肌年齢が何歳なのか?」ということが気になってきますよね。

見た目年齢が実年齢よりも老けていると、今のスキンケアが自分に合っていない可能性があります。

色っぽい艶めきをプラス!12星座別「つやUPアイテム」

ヘアメイクのプロとして年齢肌に合わせたメイクを提案している筆者が、自宅で簡単に肌年齢をチェックできるアプリや、専用アイテムをご紹介します。

■肌診断で「やってはいけない」NGポイント4つ

肌診断をやる前に知っておきたい、「やってはいけない」NGポイント4つをご紹介します。

(1)スキンケアをした直後に診断する

肌の状態を良く見せようとスキンケアをしっかりした後に診断をしたくなりますが、スキンケアをした直後は、肌のキメが正確に映りづらく、逆に悪い診断結果になってしまう場合があります。

うまく撮影するためにも、洗顔直後に撮影するようにしましょう。

(2)毎回、診断する部位を変える

お肌の状態は、部位で違います。自分の肌の状態を知るためにも、同じ部位を撮影するようにしましょう

(3)撮影場所を気にしない

カメラで撮影する際に周りが暗すぎたり光が強すぎたりすると、正確に肌を撮影できません。

まずは、「顔全体が明るくなる場所」「自然光が当たる場所」で撮影するようにしましょう。

(4)履歴を残さない

肌の状態は毎日変わってきます。自分の肌の状態を知るためにも肌診断の履歴を必ず残して、自分がやっているスキンケア法の見直しをしましょう

■自宅でできる!肌年齢診断アプリ2つ

まず、簡単な診断ができる「アプリ」を2つご紹介します。アプリだけで肌年齢診断ができますよ。

(1)肌パシャ/SHISEIDO

肌パシャ/SHISEIDO

写真を撮って、肌のキメで肌年齢を診断するアプリです。「水分量」「皮脂量」「毛穴の状態」の3つを診断して、自分にあったスキンケアのアドバイスをしてくれます

携帯で写真を撮るだけなので手軽に診断できるという点でおすすめですが、カメラの性能で肌の写りが変わるのが難点です。
(iOSのみ対応 無料)

(2)SQINSCAN/SKINDATABANK Inc.

写真で簡単、肌解析/肌年齢チェックはSQINSCAN/SKINDATABANK Inc.

ガイドラインに顔の輪郭を合わせてすっぴん写真を撮るだけで、肌ムラを解析し、肌年齢と部位別の美肌度(肌スコア)を診断してくれます。

各年代ごとの肌スコアをベースに肌年齢を算出してくれるので、同年代の平均スコアと比較できます。また、月ごとや週ごとに自分の肌の変化を比較できるので、スキンケアの効果もチェックできますよ。
(iOSのみ対応 無料)

■肌診断アプリと併用!肌状態をもっとくわしく知ることができるアイテム4つ

もう少しきちんと調べてみたくなった方におすすめの、専用の診断アイテムを4つご紹介します。

(1)肌レンズ ミモレ/hada more

スマートフォンにつけて肌を撮影する、アプリ「hada more」用のレンズです。5つのLEDの点滅に合わせて、アプリが「キメモード」と「シミモード」の2種類の写真を自動で撮影してくれます。

さらに、「毛穴」「シミ」「微シワ」「キメ」「透明感」「美白度」の評価もしてくれるので、現在自分の肌に何が足りないのかをチェックすることができます

コンパクトサイズなので、どこでも手軽にスキンチェックをすることができます。
(ノープリントプライス)

肌チェックアプリ hada more/マクセルスマートコミュニケーションズ

hada more/Maxell Smart Communications Co., Ltd.

肌診断カメラ「ミモレ」を使って診断するアプリです。写メよりもさらに細かく、さまざまな部位を診断できます

肌の状態を分かりやすく説明してくれて、自分に合ったスキンケアのアドバイスをしてくれます。週ごとや月ごとで比較ができるので、こまめに自分の肌の変化を知ることができますよ。
(iOS/Android 無料)

(2)美ルル スキンチェッカー/belulu

肌に当てて、3秒で肌質を診断できるアイテムです。肌の「水分量」「油分量」「肌質」をチェックでき、5段階評価で肌の状態を教えてくれます

10回分の測定結果を自動で保存できるので、比較もしやすくなっています。
(税抜価格2,760円)

(3)美肌測定器2/COSBEAUTY

100倍ズームのマイクロカメラで、目には見えない肌の汚れを映し出します。

専用無料アプリと連動して、「水分量」「油分量」「シミ」「毛穴」「表皮」「真皮」の6項目を診断し、スキンケアのアドバイスを分かりやすく教えてくれます
(ノープリントプライス)

(4)美肌キープ 水分・油分チェッカー/seiira

コンパクトサイズなので持ち運びやすく、「水分量」「油分量」「肌状態」を5段階評価で診断してくれます。3~4秒で診断できるので、すぐに自分の肌状態を知ることができます。

また、5回分の履歴が保存できるので、自分の肌の変化をチェックするのにもおすすめです。
(ノープリントプライス)

30代をすぎると、お肌の手入れ次第で見た目年齢は若返ってきます。自分の肌状態を知り、お肌にあったスキンケアをしたいものですね。

(ヘアメイク/美容講師/コスメコンシェルジュ/ライター/美容師 mayu3
ヘアメイク、美容講師、コスメコンシェルジュ、ライターなどマルチに活動。ヘアメイクでは、企業から一般撮影、PV撮影に携わり、撮影会のイベントで全国をまわっている。)

【関連記事】
シミ対策に◎!美白化粧品の選び方と美容家おすすめ4選
たるみ毛穴対策に!おすすめコスメ6つとマッサージ法
お風呂上がりにシワをチェック!タイプ別「シワ対策」2つ
たるみ頬リフトアップ!「ほうれい線にサヨナラ」する顔ヨガまとめ

【参考】
肌レンズ ミモレ – hada more
美ルル スキンチェッカー – belulu
美肌測定器2 – COSBEAUTY
美肌キープ 水分・油分チェッカー – seiira

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら