「もち麦」は大麦の仲間で、見た目が白く、モチモチとして食べやすいことから人気の雑穀です。大麦は、精白米の約20倍の食物繊維、玄米の約8.5倍の水溶性食物繊維を含みます。ですが、このもち麦を超える雑穀をご存じですか?
「バーリーマックス」というオーストラリアで開発された大麦は、一般的な大麦の2倍の食物繊維、4倍のレジスタントスターチを含むスーパー腸活食材です。
健康と美容に役立つ食スタイルを提案して15年の美養フードクリエイターである筆者が、スーパー腸活食材「バーリーマックス」の特長と、手軽にとれるおすすめの製品3つをご紹介します。
■バーリーマックスとは?
バーリーマックスは、オーストラリアで開発された新種の大麦です(遺伝子組み換えではありません)。
一般的な大麦と比べ、2倍の食物繊維を含みます。さらに、レジスタントスターチと呼ばれる、難消化性のでん粉を4倍含んでいます。レジスタントスターチは、胃液などの消化液によって消化されず、大腸にそのまま届き、食物繊維と同じような働きをします。
圧倒的な食物繊維量を誇るバーリーマックスですが、その食物繊維の種類が豊富であるのも魅力です。
善玉菌のエサとなる水溶性食物繊維、腸内で水分を保って数十倍に膨らみ腸のぜん動運動をサポートする不溶性食物繊維、さらに水溶性と不溶性ふたつの働きをもつ食物繊維まで含んでいます。
バーリーマックスの1日の推奨量は、たった12g。12gで不足しがちな食物繊維を2.5gも摂ることができます。
■これなら手軽!バーリーマックス製品3つ
(1)1日分のスーパー大麦グラノーラ/日清シスコ
1食(50g)で12gのバーリーマックスが含まれるグラノーラです。
2種ありますが、おすすめは「3種のまるごと大豆」。食物繊維だけでなく、大豆に含まれるビタミン、ミネラルポリフェノールも摂ることができ、美容と健康に役立ちます。
(200g 税抜価格500円)
(2)ロースト スーパー大麦/カルディコーヒーファーム
バーリーマックスをローストしたものです。
砂糖、塩、油など余分なものを一切含まず、バーリーマックスだけを摂ることができます。ロースト独特の香ばしい香りと、サクサクとした食感で美味しく食べることができます。
シリアルやサラダにふりかけ感覚でトッピングできて便利です。
(40g 税別価格298円)
(3)蒸しスーパー大麦/だいずデイズ
バーリーマックスを蒸したものです。こちらも、砂糖、塩、油などの余分なものが含まれていません。
柔らかく蒸し上げられていて、このまま白米に混ぜても、お味噌汁や野菜スープに入れても、美味しく食べられます。
(50g×10袋 税抜価格2,000円)
外食や中食が多い方でも、1日12gだったら無理なく食べることができますよね。「腸活は気になるけれど、なかなか手作りの食事がとれない」という忙しい方にこそおすすめのバーリーマックス。毎日の食生活に取り入れて腸活してみてはいかがでしょうか。
(美養フードクリエイター・中医薬膳師 岩田まなみ)
【関連記事】
・40代からの腸活に◎!「毎日食べたいフルーツ」3つ
・ダイエット中は「おにぎり」が正解!?加えたい具材2つ
・「酵素ジュース」は砂糖不使用で出来る!作り方のポイント
・ダイエットに今日から始めたい!ヤセ菌が増える食べもの5つ
【参考】
※1日分のスーパー大麦グラノーラ – 日清シスコ
※ロースト スーパー大麦 – キャメル珈琲
※蒸しスーパー大麦 – だいずデイズ
※スーパー大麦「バーリーマックス」とは – 帝人
※大麦の魅力 食物繊維はどのくらい!? – 大塚製薬
※もち麦のちから – はくばく