つやプラ

つやっときらめく美をプラス

ストレスを溜め込まない!心が喜ぶ「ストレスリリース法」

ライフスタイルコンサルタント
横田真由子

春は、異動や引っ越しで新しい環境や人間関係に慣れず、何かと疲れる毎日を送っていらっしゃる方も多いと思います。

ストレスリリース

ミニマムリッチコンサルタントの筆者が、ストレスリリース法の3ステップをお伝えします。

■「ストレスリリース法」の3ステップ

(1)心を見つめる

ストレスの溜まった心の状態は、一杯一杯でスペースがありません。ネガティブなものを抱えていると思うと、自分のことが嫌になりますから、「どんなことにストレスを感じているのか」を見つめてみましょう。

原因は、他者の言動であることがほとんどです。これは、コントロールできません。

例えば、雨が降っていることにストレスを感じても、雨を止めることはできません。というように、自分でコントロールできないことを考えつづけることはやめましょう

(2)五感を満たす

(1)で「雨が降っていることは仕方ない」と思えたら、自分でできることはお気に入りの傘やレインシューズで出かけることです。

五感を満たして気分を切り替えましょう。美味しい食事をいただいたり、お気に入りのアロマや入浴剤でバスタイムを楽しむことも良いですね。

または、好きな音楽を聴いたり、肌触りの良いナイトウエアや毛布にくるまったりします。他者に期待せず、自分の心が喜ぶことを自分でしてあげましょう

(3)自分軸をとり戻す

五感を満たした1日の終わりに眠りにつくベッドのなかでは、あれこれ考えず呼吸に集中しましょう。当たり前ですが、呼吸は生きている限りつづくものです。

生きていることに感謝しましょう。「きっと大丈夫」「うまくいくわ」「もっと自信を持って」「よくやっている」と、ひとりごとを呟きます。自分の頑張りを自分で認めて、ポジティブな言葉をかけてあげましょう

筆者は、「生まれ変わるなら生きているうちに」という長崎駅ビルで見かけたキャッチコピーが好きです。明日がやってくることに感謝をして、何度でも生まれ変わりましょう。

※ミニマムリッチ=「上質なものを少しだけ」の意味です。日常の中での意識を少し上質に変えるだけで豊かになれます。

(ミニマムリッチコンサルタント 横田真由子
株式会社ケリングジャパン(旧 GUCCI JAPAN)で販売スタッフとして有名人やVIP客の担当となり、3年で店長に昇格。独立後「上質なものを少しだけ持つ人生」=「ミニマムリッチ®ライフ」を提唱する。)

【関連記事】

若々しさをキープ!「年齢を感じさせない星座」ベスト3

強運をつかみ取る!運気を引き寄せる人・物の選び方3つ

経済センス抜群!「お金の使い方が上手な星座」ベスト3

運気を変える!愛される人が実践する「そ・わ・かの法則」

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ライフスタイルの最新記事はこちら