つやプラ

つやっときらめく美をプラス

呼吸とともに老廃物を吐き出す!ボディラインすっきりエクサ

エクササイズディレクター
森和世

春を感じる陽気に誘われ外出をしたら、突風で髪がぐしゃぐしゃになり目もしばしば、口の中はジャリジャリなんてことありませんか?

花粉を全身に浴びることも想像すると、「もう少し外出を控えようかな?」なんて気分にもなりますよね。

呼吸とともに老廃物を吐き出す!ボディラインすっきりエクサ

YOGAエクササイズディレクターの筆者が、自宅でスッキリボディをキープするエクササイズをご紹介します。

■ねじってデトックス!伸ばして代謝アップ

ご紹介するエクササイズは全身をくまなく伸ばすので、かなり気持ちいい動きです。

普段から座り姿勢が長い人は、ひざ裏や太もも裏が硬く縮んでいる場合が多いです。なので、このエクササイズでしっかり伸ばして、血流を促すようにしてみてください。

動作(2)をとっただけでも身体がポカポカしてきますから、こまめに実践して冷えない身体をつくってみてください。

期待できる効果

・全身のストレッチによる血流の流れがよくなり、冷え、むくみの解消

・ボディラインがスッキリする

・下半身の引き締め

・ヒップアップ

・二の腕引き締め

・背中、腰周り引き締め効果大

・内臓の動きもよくなるので、便秘解消効果の期待

注意する点

腰、肩に痛みを感じる人は、無理のないようにチャレンジしてください。

実践回数&期間

週に3〜4回を目安に実践すれば、心身ともに変化を感じられます。

「スッキリボディをキープするエクササイズ」のやり方

イスの背をつかみ、背中が伸びる位置を確認してから足の位置を決めてください

(1)イスの背をつかみ、背中が伸びる位置を確認してから足の位置を決めてください。

ゆっくり吐く息とともに足のつけ根が90度になるように身体を伸ばします。目線は下に向けて首の後ろも伸ばしましょう

(2)ゆっくり吐く息とともに足のつけ根が90度になるように身体を伸ばします。目線は下に向けて首の後ろも伸ばしましょう。

太もも裏が伸びにくい人は、足の位置を少し前に戻してください。股関節を痛めている人は、足の開きを大きめにとってください。

少しづつ調整しながら身体の裏側が万遍なく伸びる位置を見つけて、呼吸をゆっくり深めてください。

吸う息で右手をイスの背からはなして吐く息で右手を天井方向に伸ばし、左胸が右側に向くくらいねじりを深めてください。そして、5呼吸繰り返しましょう

(3)吸う息で右手をイスの背からはなして吐く息で右手を天井方向に伸ばし、左胸が右側に向くくらいねじりを深めてください。そして、5呼吸繰り返しましょう。

反対側の手も同様に動作してください。各3回づつ動作を繰り返したら、(2)の体制で10呼吸繰り返し、背中をリセットしてからゆっくり上体を起こしてください

(4)反対側の手も同様に動作してください。各3回づつ動作を繰り返したら、(2)の体制で10呼吸繰り返し、背中をリセットしてからゆっくり上体を起こしてください。

いかがですか? 春はデトックスの季節です。

身体に溜まっている疲労物質や老廃物を吐く息とともに絞り出すイメージでストレッチを深めてください。実践後に首が痛い、と感じる人は肩と耳を遠くはなすように意識してみてくださいね。

(株式会社ボディクエスト YOGAエクササイズディレクター 森和世
ボディクエストのエクササイズディレクターとしてワークアウト開発に携わると同時に、YOGAスタジオやスポーツクラブなどで指導にあたる。著書に「世界一カラダが柔らかくなるすごいポーズ」「ふたりストレッチ」「幸せ美人になるための5日間レッスン」など。)

【関連記事】

腹筋だけではNG!ポッコリお腹解消に本当に必要なこと3つ

タレ尻NG習慣をチェック!上向き美尻に導く1分エクサ

たったの3分!腰まわりのムダ肉を落とすエクサ

お腹のムダ肉がスッキリ!食べ過ぎも防止する「アブエクサ」

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら