つやプラ

つやっときらめく美をプラス

たくさん食べても太りにくい!?基礎代謝UP「体幹エクサ」

ウォーキング講師
長坂靖子

同じものを食べても太りやすい人とそうでない人がいるのは、なぜでしょうか。それは、「基礎代謝(何もしなくても生命維持に必要なエネルギー)が多いか少ないか」が関係しています。

基礎代謝が多いほうが消費エネルギーがアップするのため、痩せやすい体質といえます。では、どうしたら基礎代謝が増すのでしょうか。

たくさん食べても太りにくい!?基礎代謝UP「体幹エクサ」

その方法の1つに「筋肉量をアップさせること」があげられます。日本ウォーキングセラピスト協会代表理事の筆者が、痩せやすい体質に導く「体幹エクササイズ」をご紹介します。

■痩せやすい体質に導く「体幹エクササイズ」

「体幹」とは胴体の部分を表します。広範囲にわたりさまざまな筋肉があるため、この部分の筋肉を鍛えると、基礎代謝が上がり、痩せやすい体質になることが期待できます。

また、背骨を支える胴体の筋力がアップすることにより、身体の動きが安定し、姿勢が良くなるというメリットがあります。

■体幹が弱っている?5つのチェック

□姿勢が悪い

□疲れやすい

□腰が痛い

□身体を動かしにくい

□肩こりがある

以上の5つは、体幹が弱っている方にあらわれやすい兆候です。当てはまる人は、これからご紹介する「体幹エクササイズ」で、体幹を鍛えましょう。

■「体幹エクササイズ」のやり方

うつ伏せに寝て手を頭の後ろに組みます

(1)うつ伏せに寝て、手を頭の後ろに組みます。

上半身を30回アップします

(2)上半身を30回アップします。

※腰に痛みがある方は、様子を見ながら行ってください。

※手を頭の後ろで組んで胸を開くことでより背中に効き、体幹を鍛えることに効果的です。

体幹を鍛えると代謝がアップして、痩せやすい身体づくりにつながります。身体が温まった状態で行うと関節や筋肉を動かしやすいので、夕食後に行うことをおすすめします。

(日本ウォーキングセラピスト協会代表理事 長坂靖子)

 

【関連記事】
腹筋だけではNG!ポッコリお腹解消に本当に必要なこと3つ

タレ尻NG習慣をチェック!上向き美尻に導く1分エクサ

たったの3分!腰まわりのムダ肉を落とすエクサ

お腹のムダ肉がスッキリ!食べ過ぎも防止する「アブエクサ」

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら