つやプラ

つやっときらめく美をプラス

春はデトックスヨガが効果的!美肌に効果絶大「ねじりポーズ」

エクササイズディレクター
森和世

年度末である3月は会社によっては大忙し。お疲れ気味の人も多いのではないでしょうか。疲れが溜まると代謝も悪くなり、むくんでクマが深く刻まれたり、顔色もくすんだり、気分も落ち込んでしまいますよね。

春はデトックスヨガが効果的!美肌に効果絶大「ねじりポーズ」

そこで、デトックス! 今回は、血行をよくするデトックスヨガをご紹介します。

■美肌効果バツグン!春にやるべきデトックスとは?

デトックスとは体内に溜まってしまった有害物質を排出することを意味します。木々が芽吹く春先は、人間の身体も新陳代謝が活発になるので、デトックスに最適と言われています。

とはいえ普段から食物繊維の多い食事を心掛け、運動やマッサージでリンパの流れをよくすることが大切ですよ。

ヨガは呼吸と動きを合わせて行うので、強烈な熱が体内で発生し、その熱が筋肉や臓器に溜まった毒素を排出(デトックス)し、心身を健やかな状態にしてくれると言われています。

■「ねじりポーズ」で美肌力アップ!

「アルダマツィエンドラアサナ」というポーズは、身体を深くねじって腸から毒素や不純物を取り除き、内臓器官の活性化と消化力を高めてくれます。

また、血液の循環もよくなり、末端まで新鮮な血液が流れ、新陳代謝が活発になることで冷えを解消し、美肌へと導いてくれます。

効果と注意点

・効果・内臓の不調、便秘、背中・全身疲労などの改善。美肌、お腹、お尻の引き締め
・注意点:動作中は呼吸を止めないように。お腹を壊している人は、無理のない範囲で動作しましょう。

「ねじりポーズ」

(1)両足を前に伸ばした長座の姿勢から、左脚を右脚の外側に置きます。両手で右膝を引き寄せながら背骨を伸ばし、姿勢を整えます。

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|つやプラ

(2)そのまま右腕で左膝をくるむか、肘が膝の外側に出る人は肘を膝につけます。左脚の指先を床につけ、息を吐きながらお腹をゆっくりねじります。目線は左肩や床に下ろし、そのままお腹から深く10回呼吸を繰り返しましょう。

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|つやプラ

(3)反対側も同様に動作しましょう。ねじりを深めたい人は、肘で膝を押したり、膝の高さを高くするように踵の位置を変えてみて下さい。吐く息と共に、お腹に溜まったいらない物をどんどん吐き出して下さい。

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|つやプラ

ポーズのポイントは、胴体部分をしっかりねじること。そして、深い呼吸で新鮮な血液を全身に流すこと。ゆっくりじっくり、トライしてみて下さいね。

(株式会社ボディクエスト YOGAエクササイズディレクター 森和世)

 

【関連記事】
痩せやすい身体に!柔軟性を高める「骨盤まわりストレッチ」
ぷよぷよ太ももを引き締める!座ってこっそり引き締めエクサ
ゴツい太ももの原因は股関節?下半身が軽くなる1分ストレッチ
お尻にビシッと効く!ごろ寝で上向き美尻になるエクサ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら