つやプラ

つやっときらめく美をプラス

3分でむくみスッキリ!太ももほっそり&美尻になれるエクサ

エクササイズディレクター
森和世

ここ最近の急な気温上昇で、「身体はだるいし、むくんで太った気がする」とネガティブマインドにおちいっていませんか?

3分でむくみスッキリ!太ももほっそり&美尻になれるエクサ

そのような時は、やはり動いて心身ともにリフレッシュすることがおすすめです。YOGAエクササイズディレクターの筆者が“むくみ解消&上向きヒップをつくるエクササイズ”をご紹介します。

■1日3分エクサで、太ももスッキリ&上向きヒップ

このエクササイズは、太もも内側やヒップ横と後ろを鍛えるに抜群の動きです。

とはいえ、股関節の可動域(動きの範囲)が悪い人は、痛みを感じてうまく動作が出できないかもしれません。その場合は、痛くない方向をキッチリ実践することでも効果はあります。

また、継続することで可動域も広がってくるので、無理のない範囲で体幹から足をしっかり動かして筋力アップ=血流アップ=ヘルシーボディを目指てくださいね。

期待できる効果

・太ももの引き締めとむくみ解消

・ヒップラインの引き締め

・血流が促されることにより、リフレッシュ

注意する点

股関節や手首などに痛みを感じる人は、無理のない範囲でチャレンジしてください。

実践回数&期間

週に3〜4回を目安に実践すれば、ボディラインに変化を感じられます。

エクササイズのやり方

右手を肩の真下に置き、右ひざを床につけて左足をまっすぐ伸ばします。この時、おへそが正面に向くように、吐く息とともにドローイング(お腹を腰に引き寄せる)をして背骨を伸ばします

(1)右手を肩の真下に置き、右ひざを床につけて左足をまっすぐ伸ばします。この時、おへそが正面に向くように、吐く息とともにドローイング(お腹を腰に引き寄せる)をして背骨を伸ばします。

左足を天井方向にまっすぐ伸ばします。この時、お尻の横がギューッと縮む感覚を味わってください

(2)左足を天井方向にまっすぐ伸ばします。この時、お尻の横がギューッと縮む感覚を味わってください。

そのまま前にかかとを押し出し、まっすぐ前に左足を伸ばします

(3)そのまま前にかかとを押し出し、まっすぐ前に左足を伸ばします。

さらにそのまま真後ろにかかとを押し出し、左足をまっすぐ伸ばします

(4)さらにそのまま真後ろにかかとを押し出し、左足をまっすぐ伸ばします。(1)〜(4)の動作をゆっくり4回×2セットを目安に繰り返しましょう。反対側も同様に動作します。

動作中は足の動きに上体がふらつかないように、ブレない体幹を意識して足を大きく横、前、後ろに伸ばしてください。

いかがですか? 最初は股関節の硬さが気になる人もいるかもしれません。その場合は、「ひざを曲げて足の負荷を軽くして動作する」「痛みを感じる方向は回数を減らす」などをして調整しながらトライしてみてください。

(株式会社ボディクエスト YOGAエクササイズディレクター 森和世
ボディクエストのエクササイズディレクターとしてワークアウト開発に携わると同時に、YOGAスタジオやスポーツクラブなどで指導にあたる。著書に「世界一カラダが柔らかくなるすごいポーズ」「ふたりストレッチ」「幸せ美人になるための5日間レッスン」など。)

【関連記事】

腹筋だけではNG!ポッコリお腹解消に本当に必要なこと3つ

タレ尻NG習慣をチェック!上向き美尻に導く1分エクサ

たったの3分!腰まわりのムダ肉を落とすエクサ

お腹のムダ肉がスッキリ!食べ過ぎも防止する「アブエクサ」

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら