つやプラ

つやっときらめく美をプラス

上向き美尻をつくる「立ったままヒップアップエクサ」

健康美運動指導士
MIKA

最近は、いろいろな雑誌に「尻トレ」や「美尻」という言葉が登場している「お尻ブーム」です。

筆者はアメリカに住んでいるのですが、アメリカには、太っていてもお尻がキュッと上がっていて腰の位置が高い人が多く、うらやましいかぎりです。

上向き美尻をつくる「立ったままヒップアップエクサ」

日本人は骨格が違うので、腰の位置が低く、お尻もぺったんこという人が多くなります。それでもやはり、キュッと上がったお尻は魅力的ですよね。

健康美運動指導士の筆者が、キュッと持ち上がったお尻に近づける「立ったままでも行える簡単なお尻トレーニング」をご紹介します。

■立ったままもできる「お尻のトレーニング」

両方のつま先を前に向けて、足を腰幅くらいに開きます

(1)両方のつま先を前に向けて、足を腰幅くらいに開きます。

お腹に力を入れて、腰が反らないように片足を軽く後ろに引きます

(2)お腹に力を入れて、腰が反らないように片足を軽く後ろに引きます。

息を吐きながら、後ろの足のかかとをななめ後方に引っ張られていくように持ち上げます。お尻の筋肉を意識し、勢いをつけないように行いましょう

(3)息を吐きながら、後ろの足のかかとをななめ後方に引っ張られていくように持ち上げます。お尻の筋肉を意識し、勢いをつけないように行いましょう。同じ足で10〜15回繰り返し、最後に持ち上げたところで10秒数えてゆっくり足をおろします。

運動のポイント

腰が反りやすくなるので、しっかりとお腹に力を入れてください。足を持ち上げた際に、おへそを背骨の方向に押し込むようなイメージで行いましょう。

足を引いた方向に腰の向きが開きやすいので、腰の向きがまっすぐ前に向くように気をつけましょう。

(4)反対の足も同じように行います。2〜3セット、繰り返して行いましょう。

いかがでしたか? 立ったまま行える簡単なエクササイズですので、ぜひトライしてくださいね。

(フィットネス美トレーナー MIKA
フィットネス指導歴30年。ヨガ、サップヨガ、ピラティス、フィットネス全般指導、各種イベント講師。心とカラダの健康美をサポートする「フィットネス美トレーナー」として活動中。)

【関連記事】

腹筋だけではNG!ポッコリお腹解消に本当に必要なこと3つ

タレ尻NG習慣をチェック!上向き美尻に導く1分エクサ

たったの3分!腰まわりのムダ肉を落とすエクサ

ぽっこりお腹すっきり!便秘解消にも◎なヨガポーズ

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら