つやプラ

つやっときらめく美をプラス

接近戦も怖くない!毛穴レス美肌を作る「顔ヨガの合わせ技」

ヨガインストラクター
森初世

彼がグッと近づいてきたら……。気になる上司とふとした瞬間に同じパソコンを間近で見ることになったら……。そんな時、30代・40代のエイジング世代が思ってしまうのが、「顔がテカってるかも」「毛穴が見えてるかも」「乾燥して粉ふいてるかも」という悲しき不安。でも、チャンスというのはふとした瞬間にこそやってくるもの。チャンスを逃さず、自信を持って彼を迎えたいですよね。

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|つやプラ

■いつでも接近OK!テカリ防止&毛穴レスな肌に

顔がテカリ気味なのは、皮脂分泌が上手くいっていない証拠。毛穴が目立つ人は、肌のターンオーバーに着目し、常に鮮度の高い肌質を目指したいものですね。そして、それを叶えるのが「顔ヨガ」です。顔には30種類以上の表情筋があり、それをきちんと動かしてあげることで血流の流れを良くすることができます。

 

■「くちゃくちゃぱっ」&「ムンクの顔」

(1)「くちゃくちゃぱっ」

姿勢を正し、目をしっかりと開けたら息をたっぷり吸います。「シューッ」と言いながら吐く息とともに顔のパーツを思い切りくちゃくちゃにして中央に寄せましょう。10秒間を目安に、しっかりと息を吐ききります。

kucha-e1416405250494

ポイント

・目をギュッとつぶり、唇を鼻へ近づけるように行う
・思い切り息を吐く
・呼吸を止めない

 

(2)「ムンクの顔」

(1)で息を吐ききったら、息を吸うとともに、今度は顔をストレッチします。口元は、ほうれい線が薄くなるように口を「お」の形に開き、目線を上に。顔全体を縦に引きのばすようにストレッチしましょう。呼吸は自然に行い、10秒間キープしたら、ゆっくりと顔を戻します。

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|つやプラ

(1)と(2)を5セット繰り返し行いましょう。顔の血流が良くなり、頬がほんのりピンク色になるはず。血行が良くなり、むくみも同時に改善できますよ。

息を思い切り吐くことでリフレッシュ効果も期待できます。ぜひ試してみて下さいね。
(Lapure(ラープレ)主宰/ヨガ&フェイシャルヨガ講師 森初世)

【関連記事】
ほうれい線まで消えちゃう!?頬のリフトアップでシワを撃退!

【参考】
顔のたるみ研究所 笑うとリフトアップ?!~表情筋エクササイズでたるみ改善~ – ドクターシーラボ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら