つやプラ

つやっときらめく美をプラス

日本酒の力で雪のような美肌に!「新潟ご当地シートマスク」

エステティシャン
永松麻美

筆者は最近、旅行や出張に行ったら必ず「ご当地コスメ」を探すのがマイブームになっています。

先日行ったのは新潟県。新潟といえば日照時間が少なく湿度もあるため、肌のきれいな人の多いイメージがあります。越後美人に近づけるコスメがないか、おみやげ屋さんをくまなく探索してきました。

日本酒の力で肌のキメ整う!新潟の「ご当地シートマスク」

エステティシャンの筆者が、日本酒配合・新潟のご当地フェイスマスクを4つご紹介します。お土産の参考にはもちろん、ネット販売しているメーカーもあるので、普段のスキンケアの参考にもしてください。

■日本酒配合・新潟のご当地フェイスマスク4選

(1)フェイスマスク/cotte

フェイスマスク/cotte

新潟の名酒といえば「八海山」。最近では甘酒なども人気ですが、八海山のスキンケアブランドもあります。マスクだけではなく、スキンケア用品やハンドクリーム、シャンプーなど、ラインナップも豊富です。

シンプルで上質なパッケージのデザインは、磨き上げた日本酒の世界観を感じさせます。清酒「八海山」と雪国魚沼のきれいな水を使用した贅沢なコスメです。

全てのアイテムに米発酵液として清酒「八海山」が配合され、天然アミノ酸が豊富に含まれます。保湿力にすぐれているのにベタつかず、さっぱりとした仕上がりになります。

ほのかな日本酒の香りもクセになります。
(1枚入り 税抜価格500円)

(2)白紗フェイスマスク/石原商店

白紗フェイスマスク/石原商店

保湿成分として「本格米麹甘酒」を配合しているフェイスマスクです。こちらも、さっぱりとした使い心地のマスクですが、肌からマスクを剥がした後のしっとり感と保湿感はしっかりと感じます

マスクの生地は薄いもののしっかりと密着するので、動いたりしても問題がなく使い勝手も申し分ありません。パックのあとは、キメが整い透明感のある肌に出会えます。

使いつづけたら、雪のような白い肌になれるかもしれませんね。
(税抜価格590円)

(3)ミルクエッセンスマスク/上善如水

ミルクエッセンスマスク/上善如水

八海山同様、日本酒の酒造技術を使用した、酒造生まれのスキンケアブランドのスキンケアアイテムです。お米や植物由来成分を使用しており、シンプルだけど確かな効果を感じられます。

こちらのマスクは、乳液タイプの美容液がたっぷりと使用されており、しっかりうるおうけれどベタつきはなく、みずみずしい肌に仕上がります

筆者は、肌のトーンアップ効果も実感しました。マスクにはほどよい厚みがあり、広げやすくしっかり密着します。
(25ml 税抜価格477円)

(4)雪男 フェイスマスク/青木酒造

雪男 フェイスマスク/青木酒造

清酒「雪男」と酒粕を配合したマスクです。今回ご紹介するなかで、一番日本酒の香りを強く感じました。シートは薄めで、配合されている美容液もさっぱりとしたつけ心地です。

さっぱりとした質感なのにキメが整う感じがたまらないアイテムです。ベタつきが苦手な人におすすめです。
(ノープリントプライス)

今回ご紹介したフェイスマスクは、全て新潟駅構内にて購入しました。マスクの種類も多く、ほかのスキンケアアイテムなども置いてあります。お土産を買う時間がない場合でも、駅の中で購入できるのは嬉しいですよね。

一枚から購入できるマスクは、バラマキ用お土産や旅行中の自分のスキンケアと、さまざまな用途に使えます。新潟に行った際は、ぜひ日本酒フェイスマスクを試してみてくださいね。

※日本酒コスメは、米発酵エキスやアルコール系成分が含まれていることもあります。アルコール入りの化粧品で赤みが出たことがある方やアルコールアレルギーの方はお控えください。

(美容家・エステサロン&スクールSUHADA主宰 永松麻美
自身のニキビ・激太りから容姿コンプレックスに陥り根暗な10代を過ごす。綺麗になるためエステの道へ。「綺麗になる」を通し心や人間関係、人生まで前向きに変わって行く経験を人に伝えるため美容家として活動中。)

【関連記事】
デリケートゾーンのムレ&ニオイに!おすすめのケアアイテム
2分でできる「ゴルゴ線」対策!肌のハリもUPするセルフケア
歯磨きしながらほうれい線予防!「ながらdeたるみケア」3つ
サンダル映えする足に!夏までにツルツルかかとになる方法

【参考】
フェイスマスク – cotte
白紗フェイスマスク – 石原商店
ミルクエッセンスマスク – 上善如水
青木酒造

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら