つやプラ

つやっときらめく美をプラス

靴の臭いを元から断つ!?すぐに作れる靴用「アロマサシェ」

クポノライフデザイナー
星有子

ブーツを履く季節になると、足の臭いが気になりますよね。もちろん、足自体にも臭いの原因となるものはありますが、靴を消臭しておかないと靴の雑菌のせいで、清潔な足でも匂いが気になることがあります。

靴の臭いを元から断つ!?すぐに作れる靴用「アロマサシェ」

美容、健康、ファッションで、皆さまのライフスタイルにいま以上の笑顔を増やす方法をご提案するクポノライフデザイナーの筆者が、靴の中に入れて置くだけの「アロマサシェ」の簡単な作り方をご紹介します。

■手作り「アロマサシェ」でブーツの臭い対策

用意するもの(靴1足分)

・ジップロック 1枚

・お茶パック 2枚

・重曹 200g

・エッセンシャルオイル 全部で10滴

「ティーツリー」「ペパーミント」「ユーカリ」「ラベンダー」などのエッセンシャルオイルには消臭効果が期待できます。全てをブレンドしても良いですし、1種類で10滴でもOKです。トータルで10滴になるように好きなようにブレンドしてくださいね。

作り方

(1)ジップロックに重曹を全て入れます。

(2)(1)にエッセンシャルオイルを全部で10滴になるように入れます。

(3)ジップロックをしっかりと閉めたら、(2)を混ぜ合わせましょう。

(4)混ぜ終わったら、お茶パック2枚に(3)を均等に詰めましょう。詰め終わったら粉が出ないようお茶パックを閉じます。お茶葉を入れた時と同じ要領で行ってください。

(5)お茶パック1つが片足分なので、靴の中に置けば完了です。

約3週間〜1ヶ月ほど使うことができます。期限が切れたら、水周りのお掃除にも使うことができますよ。

■自宅にあるもので完結

アロマサシェは、重曹やお茶パックなど自宅にあるもので簡単に作ることができます。

臭いが気になるブーツを芳香剤などの香りで重ねてしまっては、臭いの根本は消えずかえって臭いが混ざって不快感を感じてしまうかもしれません。そのため、臭いの元を消臭することがかしこい選択です。

また、定期的に靴を洗って、雑菌を減らすことも臭いを軽減する方法の一つです。近年では、レザーシューズを丸ごと洗ってくれる専門のクリーニング店などもありますので、大切な靴に関してはそういったところへクリーニングに出すことも視野に入れてみてください。

いかがでしたか? 普段、人に見えない部分を手入れしてこそ、大人の女性のたしなみというものです。ブーツ履く機会が多くなる時期ですから、しっかりとお手入れをしてあげましょう。

(Kupono Beauty代表。クポノライフデザイナー 星有子
10年以上アパレル勤務後、2014年に独立。在勤中にスクールに通い基礎医学やホリスティック医学を学ぶ。美容&ファッションライターや化粧品&サプリメントの商品開発&経営のコンサルタント業を行う。保有資格:日本メディカルハーブ協会認定 ハーバルセラピスト/日本メディカルハーブ協会認定 メディカルハーブコーディネーター/日本メディカルハーブ協会認定 ホリスティックハーバルプラクティショナー修了/公益社団法人日本アロマ環境協会認定 アロマテラピーアドバイザー/公益社団法人日本アロマ環境協会認定 アロマハンドセラピスト/公益社団法人日本アロマ環境協会認定 アロマブレンドデザイナー)

【関連記事】
ゆるシルエットは太って見える!?大人の細見えコーデ術
楽ちんワンピで老け見え!?大人のワンピ着こなし術3つ
すすぎ2回で白い服をいつまでも白く!黄ばみを防ぐ洗濯方法
即、二の腕が細く!老け見えしない「袖の形」&コーデ術

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ライフスタイルの最新記事はこちら