つやプラ

つやっときらめく美をプラス

ピザの糖質&カロリーオフ!罪悪感ゼロのヘルシーピザレシピ

インナービューティー料理研究家
國塩亜矢子

もうすぐボジョレー・ヌーボー解禁ですね。ワイン好きではなくとも、この時期は盛り上がりますよね。

重すぎず、軽やかなテイストのボージョレヌーヴォーは、料理とよく合うワインなんです。

ピザなのにヘルシー!ギルトフリーな「ひとくちピザレシピ」

インナービューティー料理研究家の筆者が、ボジョレー・ヌーボー片手につまみたい「ギルトフリーな簡単ピザレシピ」をご紹介します。

■「うすあげ」をピザ生地にして糖質オフ

食欲の秋ですが、気になるのはやっぱりカロリーですよね。そこでおすすめなのが「うすあげ」をピザ生地に使った糖質オフのヘルシーピザです。

「大豆たんぱく」や「大豆イソフラボン」はもちろん、代謝をサポートする「ビタミンB群」もしっかり摂取できる豆製品は食べ応えもしっかりあります。エイジングケアや美肌作りにはもちろん、ダイエットにもおすすめの食材です。

■「ギルトフリーな簡単ピザレシピ」2選

(1)シンプルがおいしい!「生ハムのピザ」

シンプルがおいしい!「生ハムのピザ」

材料(1人分)

・うすあげ 1枚

・生ハム 2枚

・ピザ用チーズ 適量

作り方

(1)うすあげを三角形になるように4等分します。

(2)生ハムとチーズをトッピングし、トースター(約200℃)で3分焼けば完成です。

お好みでドライトマトやバジルをのせてもおいしいですよ。フレッシュなボジョレー・ヌーボーには、生ハムを使ったおつまみがよく合います。

(2)缶詰で手軽に!「シーチキンとコーンのピザ」

缶詰で手軽に!「シーチキンとコーンのピザ」

材料(1人分)

・うすあげ 1枚

・シーチキン 30g

・コーン缶 大さじ1

・ピザ用チーズ 適量

作り方

(1)うすあげを三角形になるように4等分します。

(2)シーチキンとコーン、チーズをトッピングし、トースター(約200℃)で3分焼けば完成です。

シーチキンのかわりに、コンビーフやオイルサーディンを使ってもおいしいですよ。食べ応えのあるギルトフリーなピザは、男性も大満足です。

いかがでしたか? 思い立ったらすぐに作れるお手軽なヘルシーピザのレシピをご紹介しました。低カロリー、低糖質なので、ついつい食べ過ぎてしまう食欲の秋でも安心して楽しめます。ぜひ、お試しください。

(インナービューティー料理研究家 フードコーディネーター 國塩亜矢子
「楽しく正しく食べてカラダの中からキレイに健康に」をモットーに、インナービューティーを軸としたコラム執筆やレシピ開発等を通じ女性のライフステージごとに関わる「食×美」の大切さを幅広く発信中。二児の母。)

【関連記事】
秋バテで便秘に!?ストレスに負けない「朝キウイ習慣」とは
「隠れ肥満」はたんぱく質不足のせい?タイプ別ダイエット
生理の憂鬱を和らげる!薬膳的「生理中のおやつの選び方」
痩せ体質になる飲み物は?ダイエット中に飲みたいお茶3選

【参考】
大豆って何がスゴイの?期待される健康メリットは? – 大塚製薬
ビタミンB群 – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら