ダイエット中に不足しがちなビタミン・ミネラルは、たんぱく質や糖質、脂質などの代謝をスムーズにし、体調を整えるために欠かせない栄養素です。これが不足すると、肌荒れや低体温など、ダイエットにとってマイナスの症状が現れてきます。
まさに「栄養のサポーター」といったところでしょうか。
管理栄養士の筆者が、パセリの美容に適した栄養素と、すぐにでも試したいアレンジレシピをご紹介します。
■ビタミン・ミネラルたっぷり!「パセリ」の栄養素
料理の付け合わせとしてお馴染みのパセリ。スーパーでも目にしますよね。値段もお手頃で手に入れやすい食材ですが、実は身体に必要なビタミン・ミネラルが多く含まれている、優れた緑黄色野菜なんです。
食べないなんてもったいない!「パセリ」の栄養価
パセリ(100g)中、コラーゲンの生成や抗酸化作用があるビタミンCは120mg。貧血予防の鉄は、ほうれん草の3倍以上の7.5mg。便秘改善や腸内細菌にもかかせない食物繊維が6.8g。カルシウムが290mgと、野菜の中ではトップクラスの含有量! そのほか、カロチン、ビタミンB1、ビタミンB2、カリウムと栄養価は抜群です。
■簡単!パセリソースレシピ
ダイエット中にもおすすめのパセリを使った「簡単!パセリソースレシピ」をご紹介しましょう。
<材料>
・パセリ 50g
・オリーブオイル 25cc
・ごま油 25cc
・塩小さじ 1/2
・しょうゆ 小さじ1
<作り方>
材料全部をパセリが細かくなるまで、ミキサーかフードプロセッサーに入れまわすだけ! これだけで、簡単にパセリソースができあがります。
煮沸消毒をした瓶に入れ、詰め終わったら分量外のオリーブオイルをフタになるように注ぎ、瓶の蓋を閉めておきましょう。これを冷蔵庫に入れておくと、2~3週間は日持ちします。瓶に入れず、ジップロックに入れて冷凍保存しても大丈夫です。
■買ってきたおかずにON!
サラダにかけたり、肉料理、魚料理のソースにと、色々な料理に使えます。オムレツにかけると彩りもきれいですね。
粉チーズやレモン汁は日持ちさせるために入れていませんが、使うときに加えてもバリエーションが楽しめます。
いかがでしたか? パセリソースは、買ってきた惣菜にトッピングするだけでグンと栄養価がアップします。ダイエット中だけでなく、日頃から常備しておきたくなる万能ソースです。
(管理栄養士/日本抗加齢医学会会員/機能性食品研究家 麻生れいみ
「作りおきでやせぐせがつく糖質オフバイブル(主婦の友社)」著者。管理栄養士として、大手企業の特定保健指導・栄養相談。ダイエット指導においては、約6000人を指導。病院の臨床研究においての栄養療法を監修し、医薬に頼りすぎない新しい治療法をサポートしている。)
【関連記事】
・朝食べると太りにくい!?ダイエットに◎な「卵のとり方」
・常温が正解!?免疫力UPに◎な「ヨーグルトの食べ方」
・腸活に◎毎日食べても飽きない「納豆レシピ」5つ
・隠れ糖分で太る?美容家が飲まない「NGドリンク」とその訳